見出し画像

日記#311 妻と娘が里帰り。一人時間もいいが…

2024.1.28
先日、妻が出産のため実家へ里帰り。
娘も一緒に行ってしまったため
休日に家でひとりぼっちとなった。

普段の日常では考えられない
束の間の一人時間。
最初は一人時間も良かったが
それも日中だけ。

普段の日常なら
「一人時間も欲しい!」って思うのに
いざ、一人時間がやってくると
すぐ、二人がいた方がいいなー。と
ないものねだりをしています。

日中は新しく迎え入れる子のための準備や
部屋の片付けなど、やることを順調に
済ませることができ、とても良かったが
夜になり落ち着くと、無性に寂しくなる。
人が側にいるということを
本当に温かいことだと感じる。

思わず、妻にテレビ電話してしまった笑
今日何をしたか
体調に変化はないか
元気そうな二人の姿を見れて安心したが

突然娘が…

「早くパパのところに帰りたい…!」と
電話越しに号泣。
嬉しいと思う反面、
余計に寂しくなってしまった😢

来週には休みを取って会いに行けるから
もう少し、待ってて欲しい。


そんな来週には妻は手術を迎える。
日にちも決まっており、その日に第二子は産まれる。
予定通り産まれること
無事、母子共に健康であることを心から願っている🤲

そして、産まれると同時に私は
「育休」が始まる。

初めて取る育休。
産まれてくる子はもちろんだが
何よりも、妻と娘に寄り添うことも
大切だと感じている。

妻は出産を終え、体も大変なのに
始まる育児。
すでに寂しい思いをしてる娘は
初めて経験するお姉ちゃんという立場に
赤ちゃん返りしちゃうかな?
大丈夫かな?

私に何ができるか分からないけど
心穏やかにみんなに寄り添おうと思う。

早くみんなに会いたいです。

来週からガラッと変わる生活。
不安な面もあるが、楽しい生活となるよう
家族時間を過ごしたい。


今日も良い一日でした。
最後まで読んでくれてありがとうございます🐜
来世も人間であれるよう日々徳を積んでいきたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?