見出し画像

日記#13 涙涙の入所式へ行ってきました

2023.4.5
今日は我が子の保育園の入所式があった。

初めての保育園に期待と不安を抱きながら、家族三人で出席!部屋に入り三人一緒にイスに座っていたが、式が始まるや否や我が子は大泣き。
私に抱っこされながら顔をぐしゃぐしゃにしてひたすら泣き続け、みんなの注目の的に笑
(最初からそんな目立ち方しないでー笑)

まぁ、そんなことは関係なく式はスタートしたが、部屋中に響き渡る泣き声に、

開式のことば…聞こえない。
園長先生のお話し…聞こえない。
名前の読み上げ…聞こえない。なんとなく先生と目が合ったので私が手を挙げる🙋‍♂️
ビデオ撮影とかしてる方もいるのにホント申し訳ない状況にこっちがソワソワ💦

見かねた先生が気を利かして
「部屋の外に出て気分転換してきたらどうですか?」
と言ってくれたので部屋出たけど…

泣き止むわけない。

だって、泣いてる理由が遊びたい!だもん笑

園庭の遊具で遊びたい!
お部屋に入って遊びたい!
お友達と遊びたい!

その訳もあって、部屋を出ても廊下で大泣き笑
(後々妻に聞いたら、部屋まで聞こえてたらしい笑)

終始お手上げ状態でした🤷‍♂️

結局、式には戻れず担任の先生に連れられてみんなと一緒に教室へ移動。
行ったらすぐ泣き止んで、他の園児と一緒におもちゃで遊んで、さっきまでの大泣きはどこへいったの?状態。

本当子どもってすごいよね笑

帰りの車で
「楽しかった?」って聞いたら
「楽しかった!また明日も行こう!」と言う我が子笑
楽しかったなら何より☺️

なんだかんだ子どもは前向きだったので、これからの保育園生活、もちろん不安はあるけど、楽しみの方が大きそうな気がするから良かったのかと思いました。

今日、社会への一歩を踏み出した我が子。
これから大変だろうけど、立派な姿を見て褒めたいと思った一日でした。

明日からはついに慣らし保育がスタート。

これから、楽しい新生活が始まります!


今日も良い一日でした🌸
最後まで読んでくれてありがとうございます🐜
来世も人間であれるよう日々徳を積んでいきたいと思います

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?