見出し画像

日記#495 赤ちゃんの好奇心

2024.7.30
ついに、寝返りもお手のものになって来た次女。
ただ、寝返りをすると元に戻ることができないため
苦しくなると泣いて助けを求めるのが
とても可愛くて、愛おしく見える☺️

さらに、見えるモノに関心を持つようにもなり
気になったモノに手を伸ばしたり
手に取ったらペロペロと舐める仕草が増えて来て
その姿もまたとても可愛い☺️
昔長女がよく遊んでいたアンパンマンのぬいぐるみも
べちゃべちゃになるまで舐め回す始末笑

この頃の赤ちゃんは気になるモノがあれば
好奇心のおもむくままに、手を伸ばして触ったり
掴んだり、口に入れたりするようになるようだ。
これは大切な成長過程であって、この子の大事な
好奇心を尊重してあげなければならないのかと思う。

けれど、心配なのは誤飲などをしてしまうこと💦
まだ自らが動いて口に入れたりすることはないが
今まで動かなかった状況とは違って
気に掛ける割合は少しずつ増えてくるように感じる。
成長すると共に気に掛けることは増えるが
心配だからといって、子どもの好奇心を阻害して
しまうことだけはしたくない。
好奇心が旺盛になる一方、まだまだ判断が未熟な赤ちゃん。
同時期頃の長女の子育てを思い出しつつ
次女との関わりを大切にしていきたい。



今日も良い一日でした。
最後まで読んでくれてありがとうございます🐜
来世も人間であれるよう日々徳を積んでいきたいと思います

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?