見出し画像

個人事業主について勉強中・・・

これまで公務員、会社員をしてきた私にとって、これから個人事業主として仕事をしていくにあたり、今まさに課題だらけの現実に直面している。

もう、聞いた事も見た事もない単語の嵐だけでなく、個人事業主についての法律はコロコロ変わるようで「インボイス制度」なるものまで登場してきている。

「これは、もう最初から勉強するしかない。」

と腹を括った。
そして、「そもそも個人事業主とは何か」ということから始めることにした。
漫画で解説する”初めての個人事業主”向けの本等、沢山の本が出ており、一冊ちゃんと読んで理解すれば、ある程度の知識が身につく様である。

ここで勉強の仕方について個人的見解を記しておこうと思う。

① 初心者向けの優しい本を1冊選んで1回読み、大枠を捉える。
② 更に同じ本を読みながら、実際に必要な手続きや今から準備できる事など行動に移す。
③ ②を何度か繰り返していると、大体の流れが掴める様になってくるので、後は必要に応じてYouTube等で”細かくて重要な事項”等を随時勉強していく。

個人的にはYouTube等の解説動画は、ある程度大枠を掴んで基礎知識がついた段階で活用すると知識が更に深まると思う。
反対に、最初から動画で学ぼうとすると、全体像を掴めずに海に溺れた感覚になって嫌になるので、あまりお勧めはしない。

・・・さあ、本も1冊選定し(極論自分が最後まで読めそうならどれでも良い)、勉強の仕方も分かっているのだから、後はやるだけじゃないか・・・!

一緒に頑張ろう・・・!(自分に喝!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?