見出し画像

ネバーランド(〜ねばならぬ)からの脱却

「タイトルなんか、後でつければ良い。」
こんな当たり前のことに気づくまで、一体どれ程の無駄な時間を費やしただろう。
そして、「まとまっていなくても良いじゃないか。」と言う結論が出たのも最近である。

この2つがなかなか受け入れられなくて、元来メモ魔の私は消化しきれないほどの思ったことや本を読んで知ったことの雑多なメモをどう扱って良いか分からず(大体はそのうちどこかに行ってしまう)整理が進まなかった。

それがどう言うわけか、今日ふと「私のnoteなんて誰も見てないし、最終的にアカウント毎消してしまえば履歴も残らないから(実際には目の前から消えるだけなのだが)メモの整理整頓のために使おう」と言う気になった。

これまで、どこかの誰かが読んでるかもしれないし役立てることがあるかもしれないという、必要のないおせっかいと正義感でブログを書いていたことが恥ずかしいが、敢えてその羞恥心を味わう為に過去の記事は記事は一切消さない事にする。自分に対して、もう2度と同じことを繰り返さない為である。

自分が感じたこと、思ったこと、誰かの本やラジオを聞いて思ったことを素直に。適当なタグ付けと共にお送りします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?