見出し画像

干し柿記録 1日目 私の秋の楽しみ

2023.11.14 干し柿1日目。

うちの息子達は干し柿が大好きだ。

お出かけ先でたまたま出会った干し柿に
魅了された人たち。

それならうちでも作ってみたいなーと。

渋柿を手に入れてしばらくたっていたけど
まだ気温が高かったり
雨だったり

なんやかんやで干す作業が先延ばしに。

が、昨日から急に寒くなり
突如干し柿スイッチが入る

学校から帰ってきた息子達と一緒に

①皮むきして(母)

②ビニール紐用意して(長男と母)

③ちっちゃい枝に紐ひっかけて(長男と母)

④ちょっと湯通しして(こどもらが『お風呂入ってる〜!』と喜ぶ)

⑤干す


マンションのベランダにて干す図

干せたー!ひとまず達成感。

こんな都会のマンション達に囲まれて
なんとも言えない光景なのは仕方なし。。

いやー美味しい干し柿になりますように

干し柿の日々の変化も楽しみ😊