見出し画像

母娘、念願のプリンと出会う【毎年恒例・母娘ふたり京都旅②】


今回は錦天満宮以外の京都のあれこれ、永福寺のお話とスマート珈琲店のランチのお話を。

永福寺

こちらは前回の母のリクエスト。去年永福寺に行く途中で錦天満宮を見つけました。錦天満宮から歩いて2、3分といったところでしょうか。
癌封じで有名なお寺で、蛸薬師堂とも呼ばれていて、通りにも蛸薬師通りと名が付けられています。
薬師如来さまの他にも、大きな木製の蛸があり、撫でると病気が癒やされるといわれているそうで、願いを込めてナデナデ。
こちらは市場の賑わいそのままにという印象で、お散歩ついでに町の人々が立ち寄るような、活気あるお寺でした。

スマート珈琲店

毎回ランチの候補に上がりながらなかなかランチで寄る機会がなかった老舗 の喫茶店・スマート珈琲店。今回はその日の気分で食べたいものを食べようとランチを予約せずに来たので、何食べようね〜と目的なく永福寺からトコトコ歩いて寺町方面へ向かう途中で、そういやスマート珈琲があるね!と思い出しました。途端に足取りが軽くなる母娘。
スマート珈琲店は1階が喫茶、2階がレストランになっていて、ランチタイムだけ2階がオープンします。
数年前に来たときは2階が大行列だったので諦め、1階でホットケーキを食べて(これもとてもおいしい)リベンジですね。
今回は2階のオープン時間である11時の10分くらい前に到着して、待っているのが3組目くらいだったかな?無事オープンと共に席に付けました。

クリームコロッケとポークカツ。パンかライスか選べます。

ふだん写真撮らずに食べてしまうので、これですよ。
食べたい気持ちが優って、すでにコロッケを割ってしまっている(笑)
ランチはハンバーグやエビフライ、オムレツなどからメインのお料理が2品選べます。それ以外にもオムライスなどの単品メニューもありますよ。
待っているときから散々悩んで、洋食屋さんのカツレツって大好き!なので揚げ物に揚げ物を重ね、ポークカツとクリームコロッケに決定。
どちらもサクサクでおいしかったです。とんかつとは似て非なるもの。老舗だからか(?!)、ご飯が進む洋食でした。
ちょこんと添えられたマカロニサラダもおいしくて、もっと食べたい!こればっかりお皿に盛って出してほしい!と思うくらい。
母が食べたハンバーグもとてもおいしかったらしく、このあと1日中「ハンバーグおいしかったのよー」と言ってました。

念願のプリン。器もステキ。

向かう道中から「絶対プリンも食べようね!」と意気込んで来たので、食後にしっかりいただきました。
そう、数年前に訪れたとき、プリンの存在に気づかず、帰り際にプリンを食べている人を見かけて「え、プリンがあったんだ!」と心残りだったんですよね。あれから執念深く思い続け、やっと念願叶いました。
懐かしい、あの、昔ながらの喫茶店のプリンです。たまごの味がしっかりして、ほんのり甘く、バニラ香るあの味。ランチでけっこうお腹いっぱいになっていましたが、ペロリと完食。
プリンは1階喫茶のほうでも注文できますよ。

見にくいけれど、Smartのロゴがかっこいい

京都へ行くときはふだん絶対に自分でやらない丁寧な和食を選びがちですが、たまには洋食もいいですね。
その上、中華もおいしい京都。


さぁ。次は何にしようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?