見出し画像

TAMIYA 1/24 ミニクーペ

ミニは、A型エンジンのトランスミッションを二階建てにしてしまうという
トンデモ・アイディアによって、コンパクトなエンジンに仕上がっています。
二階建てにする前の状態のA型エンジンを搭載した
オースティン・ヒーレー・スプライトのシャーシとエンジンを使った
その名もミ二クーペというミニクーパーのダジャレクルマを作ってみました。
過去作ですが・・・

見た目は普通っぽいですが、まさに大改造製作しましたので
大変でした。
タミヤ 1/24 ミニクーパーのキットのボディーを切断して
プラ板を曲げて貼り付けて、
パテ盛りして整形するという手が込んだ事をいたしましたよ・・・

元のミニは、こんな感じ・・・

こちらは、ミッドシップ・エンジンのミニです。

ミニの二階建てエンジンを
フロント・サブフレームごと外して
ミッドシップ搭載したミニのスポーツカーはいろいろと存在するのですが、
普通のA型エンジンを搭載したミニのミッドシップ・スポーツカーは見た事がありません。

二階建てエンジンよりも
平屋のエンジンの方が重心が低いのは当たり前ですよね。

そこで、普通の平屋のA型エンジンをミッドシップ搭載した
ミニのミッドシップスポーツカーを作ってみました。
グッと低くて低重心でいいもの出来たなぁと自画自賛。

これはカッコ悪いですが、ミニのワンボックスです。
ミニのエンジンを70度も傾けたペッチャンコな
ミニの改造車が海外にありまして、
エンジンの高さが、確か30センチちょっとと低いので、
その上に座ったらワンボックス化出来るぞ・・
と思って製作しました。

胴体を上下に切断してプラ板で胴体を上下に広げて製作したので
なかなか大変な作業でした。

しかし、カッコ悪い・・・

そこで、
今、画像処理でこの様に改造してみましたが、
やはりカッコ悪い。
しかもミニに見えなくなったな・・・

あは、では、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?