見出し画像

TAMIYA 1/24 FIAT ABARTH 695 SS と、プリンの作り方、簡単です。

先日、タミヤ・プラモデルファクトリーに行って、アルファロメオ GTA を買ったり、秋葉原にパソコンを見に行くついでにプラモデルを買ったりしました。
箱を眺めていたら無性に作りたくなってきました。
改造製作ばかりやってきたので、無改造でそのまんま作りたくなったのです。

自分がフィアットアバルトに乗っていたら・・という設定でさささっと
製作し始めちゃいました。
改造しないので早い早い・・・

シートは赤にしよう、
でも、ビニールレザーっぽくしたいから、
下地にサーフェーサー・グレー1000番の缶スプレーで塗ってから、
3番の赤の缶スプレーで塗装しまして、
仕上げに艶消しクリアーを吹き付けました。

これで、ビニールレザーっぽくなってくれました。

楽しいなぁ。

あっという間に完成が見えてきた。


ところで、

最近、自分でおやつ作ったりするんですよ。
今日は焼きプリンを4個も作ってみました。
明日まで食べられるな・・・うれしい。

今回作った焼きプリンの材料は、タマゴ3個と砂糖80gと牛乳150cc。

これを全部一気にボールに入れて、グワーっと電動泡だて器でかき混ぜるんですが、
あんまり泡だたないように低速で混ぜるのがコツです。

100均で買った写真のような容器に入れて、
ウチの場合はステンレス鍋に入れて、蒸すようにして完成です。
焼きプリンなので硬くしたいから、長めの15分以上蒸しました。

ぷりんぷりんに仕上げたい場合、網でこしたりするするらしいんですが、
そんな面倒な事はしませんでしたが、全然オッケー。

上にかけるシロップは砂糖80gくらいをステンレス鍋でそのまま加熱。
すると溶けてカラメル状になります。
端からカラメル状になってきたらナベを傾けて混ぜます。

最後に水を適量入れるのですが、これがヤバイんです。

砂糖の温度が180度くらいになってるんで、バーーーンと熱湯がはじけ飛びます。
フタとかでガードしながら気をつけて水を入れてください。

苦味が欲しければ茶色っぽくなるまで熱すると良いです。

出来上がったシロップをプリンにかけて、冷蔵庫で冷やして出来上がりなので簡単です。

ちなみに砂糖が溶けたところに、水を入れないとどうなるか・・・
冷えると硬くなって、ただのキャンディーになっちゃいます。

プリンは、買うと高いけど
自分で作れば、タマゴ3個と牛乳150ccと砂糖230gの金額で出来ちゃいます。

いろいろ作るのが好きな人は、プリン作るのも楽しいかもしれませんよ。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?