見出し画像

スケールアヴィエーション、発売です。

スケールアヴィエーションという航空機プラモデル雑誌です。
最近はプラモデルが売り切れていたりと、ちょっとしたプラモデル・ブームです。
私が子供の頃は、プラモデル全盛期で、皆、当たり前の様にプラモデルを作っていましたっけ。

小学生のころ・・・
色も塗るには塗るのですが、テキトーに塗りました。
筆ムラだらけなのに満足感がすごくてルンルンでしたよ。
一人で作る事もありましたが、
近所の4人でワイワイしながら作ったり、楽しいもんでした。

船橋大神宮近くに模型屋は2軒が、斜め向かいにありまして、
片方が『フタバ模型』っていうのに、もう片方は、なぜか『あちゃかつ』って呼んでいました。
ある時、ふと塩田模型店と書いてあるのに気が付いて、
なぜに『あちゃかつ』?って思っておりました。

今では考えられませんが、
プラモデルは教材としても取り上げられていまして、
日曜日に
箱がつぶれたり、売り物にならなくなったプラモデルの
安価での販売を小学校でしていました。

教材といえば、Uコン機なども教材扱いでしたね。
物作りの技術はこの頃に養ったように思います。
木をまるでプラスティックの様に塗る、耐水サンドペーパーの使い方、木の選び方、などなど
あらゆる雑誌から学びました。
つまり工作するための雑誌がいろいろあって、
今、生き残っている雑誌が、この『スケールアヴィエーション』ってわけです。
買ってみてね。

あと、編集長、よかったらまた掲載してね、私の作品も。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?