見出し画像

服のコーデをパターン化してみる

基本的にワンピースが好きな私。
次はスカート、
時々パンツ、
ごくたまにデニム。

終活の一環で
【選択肢を減らして迷いを無くす】
を実践すべく、
洋服のコーデをパターン化して、
パターンから外れるものは思い切って断捨離しようと思う。


手始めに、
一番頻度の低いデニムで
どれだけコーデできるか試してみることに。

【ルール】
この1ヶ月はボトムスをデニムだけでコーデする。
デニムのスカートはこれに含めない。
(足元のシルエットが大幅に変わるからね。)

手持ちのデニム
・薄いブルー×ややワイド
・エクリュ(白っぽい)×ややワイド×丈長め
・ベージュ×ややワイド
・ブラウン×ややワイド
・インディゴ×ストレート×ジャスト丈
・インディゴ×バギー×丈長め
・ピンク×ストレート×ジャスト丈
・ブラック×ややワイド

一応断捨離後なんだけと、まだ結構持ってるなぁ…。
丈感はちょっとずつ違うので、
シューズのパターンも幾つか必要。

合わせるシューズ
・フラットシューズ
 ジャスト丈の2本には、フラットシューズも合わせられる。
・スニーカー(ヒールなし)
 5〜7足くらいしか持ってないかな?私のシューズコレクションで一番少ない種類。たぶん履かないと思う。→スニーカー類も断捨離対象?あくまでデニムと合わせる場合、だから、一応保留で。
・厚底スニーカー(ヒール6㎝)
 ほとんどのデニムに合わせられるし、何てったってラク。
・サンダルorパンプス(ヒール5〜9㎝)
 丈長めの2本以外には、これらもいける。私の手持ちのシューズでは一番多い部類に属する。
・厚底サンダルorショートブーツ(10㎝以上)
 この時期なので暑くてブーツは履かないけど、秋冬のための選択肢として入れておいた。昔は大好きだったけど、最近は高いヒールで下り坂や舗装の甘い道路を歩くのが怖くて…すっかり出番なし。これに伴い、丈長めの2本ももしかしたら出番ないかも?→となると、私にとって丈の長いデニムは不要となるね。

合わせるトップス
この時期だから
・Tシャツ(長袖&半袖)
・ブラウス
・シャツ
・カットソー
・スウェット
 以上のアイテムは全て山ほどあるからどれを合わせるか迷うけど、最近はワントーンコーデが好きだし、選ぶのが楽ちんだから、手持ちの中からデニムの色に近いトップス探しとこ。あったかなぁ〜。→デニムとトーンが合わないトップスは断捨離対象?いや、早まるな。あくまでデニムコーデの場合だから!それにワントーンコーデに飽きる時が来る。

少し涼しい場合の羽織は、
・ジャケット
 リネンやコットン、サマーツイード、レザー、ナイロン、いくつかの素材で用意がある。
・ストール
 HERMESやDIOR、ロロピアーナの良いのが何枚かある。デニムを格上げ!クローゼット&お財布に余裕があれば、今後色々なハイブランドで買い足したいアイテム。
・厚手のシャツ
 最近になって、シャツをアウターに使うのが自分的に流行り。ビックシルエットのものを更に大きめで着ている。デニム地とか硬めのコットン生地やコーデュロイとかだと、全然羽織ものとしていける。
・カーディガン
 たーっくさん持ってるのに、実はあんまり活用できてないアイテム。そもそも重ね着が苦手だし、丈感やフィット感が気に入るものが少なくて、今回も上手く使えるか不安。むしろ今回の試みで、使えるカーディガンを1枚でも2枚でも見つけられたら御の字!→大量カーディガンが断捨離行きか?


その他
バッグや帽子やアクセサリーは省略。
(ちょっと疲れてきた…)
何合わせてもそんなにおかしくない。
好きなものでオッケー、
デニムコーデのいいところやね。
懐が深い。

ここまでで、
手持ちのアレコレを思い出しながらなので、
結構頭使って体力消耗した。。。
思い出してもらっていない子(お洋服)たちもいるはず。ごめんね…

見切り発車だけど、
とりあえずこんな感じで
5月を過ごしてみるわ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?