見出し画像

七夕の日に夏至のお祭りを楽しむ


川崎でクパーラ祭を見に行く

こんにちは、うがいまさみです。

先日、鹿児島在住のO先生から、
メッセージをいただきました。
「今度、川崎市で開催される
ウクライナの夏至のお祭りがあるんですが、
ご参加しませんか?」

ウクライナのお祭り?!
どんなお祭りか全然知らないので、
めちゃくちゃ気になる!
そして
Оさんとは、オンラインのセミナーで
何度かお会いしたことがあるのですが、
まだ対面ではお会いしたことがありませんでした。

これは気になる!行くしかない!!

ということで、
日本では七夕祭の日でしたが、
私はウクライナの夏至のお祭り
”クパーラ祭”に行ってきました。
会場は「稲田公園」です。

最寄り駅はJR南武線 稲田堤駅

お祭りの前に

35度以上の炎天下の中、
小さくてかわいらしい会場に到着

木陰がなかったら、
どうなっていたことか…

Оさんともすぐに合流し
さっそくお店を探検

ウクライナは小麦の生産高が
世界第6位だと聞いたことが
ありますが、
目移りしてしまうぐらい
たくさんの焼き菓子やパンがありました。

分かりやすいポップ

焼き菓子に目がない私💗
まずはこのチーズケーキからいただきました。

冷蔵庫からだしてくれたので、ひんやり冷たい💗

Оさんからもおすそ分け
クッキー生地の中に甘いクルミが入ってました

かわいい、かわいい
森のお菓子デス

ワークショップも
開催されていて、なんと全て無料。

ボディペイントをしてもらったり

Оさんの様子 
私も同じ花柄を左手に
汗をかくとスグに取れちゃうので、急いで撮影

ウクライナの伝統的なお人形
「モタンカ」も作りました。

モタンカは家や人を守るお守りだそうです。
三つ編みが上手くいって、ほめられました💗

オイ ナ イヴァナ♪

Oさんおしゃべりをしたり、
お知り合いとご挨拶をしている間に
すこしずつ日が傾いてきて
ちょっと日差しが落ち着いてきたころ
いよいよお祭りが始まりました。

お祭りには歌がかかせませんね

お揃いの真っ白な衣装に赤い糸で刺繍されています
みんなで歌いました

歌は、こんな内容だそうです

”ああ、イヴァンのために。
ああ、クパーラのために。
少女がいます。
彼女は花を集めました。
ああ、イヴァンのために。
ああ、クパーラのために。
彼女はそれを編んで花輪を作りました。

Oさんが訳してくださいました。ありがとう❤

夏至の頃に行われるクパーラ祭りは
女の子が素敵な彼氏がみつかりますように
とお祈りするお祭りだそうです。

中高生ぐらいの女の子たちのダンス
バレエみたいな優雅な踊りでした
大人と子供だと衣装が違うのかな?
裸足で踊っていたのが印象的でした。
男の子も出てきましたが、
メインは女の子のお祭りのようです
リボンをもってぐるぐるまわる
最後はみんなで踊りました

ワークショップでもあったのですが、
女の子たちは頭に花輪を付けています。

その花輪は、最後に川で流されます。

あとで調べて知ったのですが、
このお祭りは水も欠かせないのだそうです。

ご存知の通り
ウクライナは、北海道よりも北にあります。
そのぶん冬が厳しく、夏のお祭りを
心待ちにしていることでしょう。

小さい規模のお祭りでしたが、
食べ物、伝統的な遊びや踊りから
ウクライナの方がこのお祭りが大好きで、
大切にしていることが伝わってきました。

一日も早く、穏やかな日が訪れますように。

【おまけ】イースターお祝いの「パスカ」

家族にもちょこっとおみやげを買いました。
「パスカ」というイースターで食べるお菓子だそうです。

マフィンの上に
白くぽってりしたもの、これ何クリーム??

見ただけでキュンってなるフォルム
真ん中にもクリームが

答えは、アイシングクリームでした
ドライフラワーになったバラの花びらが乗っています。
真ん中にレモンクリームが入っていて、
くどくなくておいしい💗

もちろん家族にも大好評でした。
ごちそうさまでした。

▼このお祭りは、毎日新聞にも取り上げられています▼

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?