見出し画像

すみっコぐらし展10th Anniversary~すみっこ表彰式~in 仙台

オープニング

こんにちは、うがいまさみです。
先日、宮城に帰省した時にどうしても行きたいイベントがありました。

それが、広瀬通にあるフォーラスで開催された
「すみっこ表彰式」
(仙台での会期は8月14日で終了しています)

待ってました‼️
無事に見に来れて、良かった❤️

東京でも春に開催されていましたが、
おそらく劇混みだろうと諦めていました。
ところが帰省する時期に、ちょうどこのイベントが
仙台で開催されると聞きつけ、「ヨシ、お祝いしに行こう!!」
と家族でやってきました。

まず、入場すると、私はこちらのバッチをゲット~!
「ご来賓リボン」です。

カプセルトイのバッチと悩んだけど
記念品らしいものを選びました。
ちゃんとブラウスに付けて入場!

中に入ると、ぬいぐるみ達がいっぱいお出迎え!
わが家にもた~っくさんのすみっコたちがいるので、
一緒に連れてくればよかったです。。

会場内、もうちょっと照明に工夫して欲しかったな。
変に暗かったり、一部だけ明るすぎたり…

記念撮影スポットもたくさんあるので、
自分のコと一緒に撮影できる場所もありました。
リサーチ不足でした。無念。

あ、でも、持ってなくても大丈夫!
会場内のすみっコと一緒に写真が撮れますよ。

一番人気のとかげちゃんとママのスミッシー

いろんな表彰式

もちろん、10周年のお祝いですので、
私たちも一緒に表彰してもらえます。
5年に一度お見えになる「すみ神様」から
来場者も祝ってくれました。

金ピカのすみっコ達

こうやってパネルの前に立ちますと、
画面にメッセージが出てきます。

まずは、次女ちゃんが表彰

せっかくだから私も~

私は「すみっコたちといっしょに
がんばったで賞」

行く前に私の母が教えてくれたのですが、
このイベントが始まった時は、
入場者制限もあったほどの混雑だったとか。

ただ、私たちが行った日は、
オープンからちょっと経った時期で
平日、しかも仙台七夕まつりの前でしたので、
狙い通り、混雑も避けられてゆっくり見て来れました。

わたしの推しは「えびちゃん」

若干ネタバレではございますが、
ファンたちの投票で選ばれた テーマアート表彰式 で、
私のイチオシキャラクター「えびふらいのしっぽちゃん」が
堂々1位となりました\(^o^)/

凛々しいお姿❤

1位から5位が発表されていて、
それぞれフォトスポットが用意されています。
皆さんの予想はいかがしょうか?

順位はヒミツですが、
昨年の春先に発表された「みにっコとあそぼ」もランクイン!

このシリーズで、私は全てのみにっコたちの
ファンになっちゃいました。
なんかもう、ちっちゃい子どもたちが
わちゃわちゃと遊んでいるみたいで、キュンとしました。

メインキャラクターの、しろくま・ねこ・ぺんぎん?・とんかつ・とかげ
以外にも、ちっちゃいキャラクターが出てきます。
それぞれ超個性的なキャラですよ。

えびふらいのしっぽちゃんは、
小さいけどなんでも一生懸命!
みんなにえびふらいのしっぽを食べてもらうため、
日々とんかつちゃんと一緒に努力しています。
(初めて見た時、「え、喰われてもいいの!?」
という衝撃はありましたが…。
ちなみに私はしっぽを食べる派です)

ちっちゃいけど、一生懸命なのだ!

個々のすみっコたちもそれぞれ表彰されていますが、
えびちゃんもちゃんとすみ神様がみていてくれました。

よかったね~!

ちなみに、二番目に好きなすみっコは?と聞かれたら
間違いなく「たぴおか」と答えます。
テーマごとに変身した姿が、毎回面白いんです。

【セレブたぴ】
マリリンモンロー??
右側のたぴの金髪カツラが笑えました。
ぬいぐるみで購入

密を上手く回避した結果

そして、一番ゆっくり見られて嬉しかったのは、
「ラフ原画コーナー」

原画が見られて、テンションが上がる⤴️

作者のよこみぞゆりさんの肉筆や…

(助詞ひとつで、文章のイメージは変わるよね)

お手製のクロッキー帳

(私も同じメーカーを使ってるの~)

試作品のぬいぐるみ達は、ちょっと不気味でしたwww

(ぬいぐるみって、こんな過程を経て
商品化されるんですね!)

空いていたので、混雑を心配していた物販コーナーも
家族でゆっくり見て来れました。

私の購入品
左から、招待状(誰でも入口でもらえます)
セレブたぴ
貴賓リボン(こちらは入口で購入)
そして、右はポストカード

エンディング

グッズを買っても、すみ活(すみっコぐらしを応援すること)は
終わりじゃない!
「次はすみっこカフェに行きたーい」
妻と娘2人にリクエストされたら、
パパはNOとは言えんでしょ!?

場所を変えて、まだまだ満喫。

私はプリンパフェを注文
意外とボリュームたっぷり

フードとドリンクメニューを注文したので、
それぞれにノベルティもいただきました。

姉妹で「どのコースターにするか?」で
モメてました。
ちなみに母には選択権が無いらしい…泣

すみっコたちの世界で家族と遊んだ、夏休みの一コマでした。

ちなみに、9月からは川崎のラチッタデッラで、
すみっコのハロウィンイベントがあるんだとか。

既に、9月が待ちきれません❤
私のすみ活はまだまだ続きそうです。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?