見出し画像

人間八方美人で当たり前

性格の「思考」の集合体


やわらか自分軸づくりで
自分を満たすセラピスト⭐️
ねごろめぐみです😄


今日は過去の生徒のこんな
お悩み・・・


当時彼女は中学校3年生😄
でも、保健室に来た時は
くら〜い顔して😨


「先生・・・
私って多重人格みたいです・・・😭」


え?どういうこと?💦と
よくよく話を聞くと


💎教室にいる時は笑顔の仮面をつけている
💎人の目が怖い時は実際にマスクを
 していると安心
💎彼氏の前では人が変わったろうに
 ぶりっこになる・・・
💎それを見ていた友達に
 「八方美人」をからかわれた。
という話でした。


そんな時、私は性格って
「一つじゃないよね?」という
事実を確認します😄


これ生徒が意外と『え〜(°_°)』という部分。
私としては「ニヤリ」とする部分です( ̄∀ ̄)


今日のテーマは
「性格は「思考の癖」の集合体

は?🤯となった人
いるんではないでしょうか?
だってこれを読んでいる人は、


「自分はなんでこうなんだ?」
「どうせ私なんか〇〇だ」
「だからダメなんだ」と
自分の代名詞を
決めている人が多いと思うので・・・


サロンの来ていただく
実際のお客様も
そのような方が多いです😄


これは「ラベリング」と言って
たくさん観察できる視点があるのに、



気づかないふりして、
(潜在意識が邪魔をする)
蓋をしたり、
⇨この場合薄々気づいていることもある


全く気づかなかったり
⇨この場合、完全なる負の渦の中だったりする


結局一つの代名詞にまとめ上げる
脳の仕組みで、
「私は〇〇なんだ!!」
ex)・私はネガティブなんだ
   ・私は多重人格なんだ
   ・私はダメな人間なんだという具合。


これを知って私は
トトえも衝撃でした‼️


でもとても嬉しかった😄


だって私、
「できない人間!」っていう
ラベリングをずっと自分に
していたので、


できない要素を拾っては、
「取り組んでも三日坊主」
「成績上がってもその後勉強続けない」
「運動はできない・・・」と


もう自分で自分の
エネルギーを外側に放出中です。


八方美人で当たりえ!!
いろんな性格が自分の中にあって
当たり前なのに💦


そのことを考えようとしないで
生きていました。


この外側に向けるエネルギーは
はもちろん「他人軸」と表現されます😄


⭐️他人の視線
⭐️他人の評価
⭐️一般常識
⭐️変な外側の期待
⭐️同調圧力 etc
今考えれば、勿体無い・・・ 


このラベリングの仕組みは
自分の生徒や仕事の同僚、
自分の子供、
夫にも無意識にやっちゃう
「思考の癖」なんです💦


必要以上にこのラベリングを
使ってまうあなたは気をつけて!!


人は扱ったように
振る舞う仕組みになっています💦
⭐️「できない人」と扱ったらできない人に、
⭐️「寝坊する人」と扱ったら寝坊を得意とする人に、
⭐️「やらない人」と扱ったらやらない人に、
なります。


大事なことは、
❤️信じて関わる
❤️信じて見守る
❤️信じて向き合うということ。


どの信じるにも
「忍耐」「努力」「愛」を伴わないと、
自責の念が顔を出します💦


自分を愛するように
他者も愛しましょう😄


それでは、よい1日を😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?