見出し画像

【DDR】GOLDEN LEAGUE A3 1位を狙ってみた #9日目

みなさんこんにちは。北海道でDDRを踏んでいる悲劇と申します。
【DDR】GOLDEN LEAGUE A3 1位を狙ってみた #8日目の続きです。
初回はこちら。【DDR】GOLDEN LEAGUE A3 1位を狙ってみた #0日目

今日は平日だったけど有休でした。
たっぷり休んでからたくさん踏む方法でもよかったけど、ぶっ通しだと途中で疲れて動けなくなる可能性もあるから、今日は2回ゲーセンに行く事にした。
それはそれで疲れたんだけどね。でも、ぶっ通しよりは気持ちが楽だったわ。

GOLDEN LEAGUEのルールがEXスコアのみで計算されるルールから、EXスコア+通常スコア÷1000のルールに変わった時、ちょっとした計算をした人が居たんだ。
その計算が、曲の長さと獲得できるリーグスコアの割合を計算して一番効率が良い曲は何かって計算。
計算上、一番効率が良いって言われてたのがBE LOVIN激だったんだけど、以前GOLDEN LEAGUEに参加した身としては納得がいってなかったんだ。
前に俺が計算した時は、曲単体の効率だけじゃなくて、ログイン時間+選曲時間+ログアウト時間も含めた効率も考えなきゃいけないって思ってた。
ログインとかの時間は固定でかかる時間だし、それを踏まえたら1曲にかかる時間が極端に短い曲を選ぶよりも、曲が長くても1曲で取得できるEXスコアが多い、ロストワンの号哭鬼の方が効率は良いんじゃないかって思うんだよね。

と言う事で計算してみた。
まずは前提条件。
・選曲時間を公平にするため、ログイン直後に対象の曲にカーソルが合っている状態とします
・水を口に含むのは2曲目開始前と4曲目開始前とします
・タイマースタートはカードをかざした瞬間とします
・タイマーストップはログアウトし、一旦筐体から降りて再度カードをかざした瞬間とします
・参考としてthank you for playingの文字が見えたタイミングをラップタイムとして残しています
こんなところだったかな。

BE LOVIN1クレ当たり時間


ロストワンの号哭1クレ当たりの時間

さて結果。
BE  LOVINは7分8秒=428秒(端数切り上げ)
ロストワンの号哭は10分59秒=659秒(端数切り上げ)
BE LOVIN激のEXスコア、満点とすれば912点+通常スコア1000点とすれば1912点。それを428秒で割ると、1秒当たりのスコアは4.46点
ロストワンの号哭鬼のEXスコア、満点とすれば2214点+通常スコア1000点とすれば3214点。それを659秒で割ると、1秒当たりのスコアは4.87点

結果としてロストワンの方が1秒当たりのスコアで考えても効率が良いって話になった。
まぁ満点を連続で取れるプレイヤーもほとんどいないだろうし、そもそも難易度が格段に違うから一概にどれが正解とも言えないけど。
でも、筐体に長く立っている方が効率良い事は間違いないって思ってたんだよね。
一番効率がいいのは多分360の激なんだろうけどそれは俺の実力じゃ検証出来ないや。
一応、GOLDEN LEAGUEに参加しているプレイヤーからの視点と言う事での発信でした。

ちょっと長くなってしまったけど今日の結果。
今日の最終スコアは1600826点
ゲーセンを出る時点の順位は1位!

明日は中心部のゲーセンに行きます!
もうちょっと足ががんばってくれますように。

10日目に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?