見出し画像

『Rodney Graham: Lightboxes』 FriederBurda

978-3868288025

1949年カナダ生まれの芸術家

さまざまな生活様式によって残された痕跡を探すことに専念した作家として知られている

映画、写真、インスタレーション、パフォーマンス、絵画、文学、音楽を組み合わせた作品をつくるため、カテゴリーすることが難しい

ジェフ・ウォールやスタン・ダグラスなどのアーティストと一緒に「バンクーバースクール」に属する

本書は2017年にドイツで開催された展覧会の展覧会カタログ

控えめな皮肉で再考したりするから、作品と対峙すると、じわじわと「気づき」を与えてくれる

2000年から現在までのグラハムの36のフォトライトボックスを紹介した本書は、グラハムが自分自身を上演した多様な方法が見どころ

日本だと森村泰昌に似ているかな

なにかの参考になる作品や出来事のオマージュのような

※※サポートのお願い※※  noteでは「クリエイターサポート機能」といって、100円・500円・自由金額の中から一つを選択して、投稿者を支援できるサービスがあります。もし応援してくださる方がいれば、100円からでもご支援頂けると大変ありがたいです。