映画『アイダよ、何処へ?』の舞台となったスレブレニツァ・メモリアルホールを訪ねて
スレブレニツァのお墓をお参りした後、私たちが向かったのはスレブレニツァメモリアルホール。 メモリアルホールといっても、外観は古びた工場といった趣。 ですが、古びた工場というのもあながち間違いではありません。実はここはかつて実際に工場として使われていた建物で、紛争中この工場は国連軍の管理下に置かれ近郊から避難してきたムスリムの収容所として使用されていました。 しかし国連の監視下で安全を確保されるはずでしたが、結果的には多くの人が虐殺されることになってしまいました。 その時の犠牲者のご遺体がついさっきまでお参りしていたお墓に埋葬されているのです。
また、この記事で紹介するスレブレニツァ・メモリアルホールは2021年9月より公開された映画『アイダよ、何処へ?』の舞台となった場所です。
『アイダよ、何処へ?』はボスニア紛争のスレブレニツァの虐殺を題材にした映画です。2021年度のアカデミー賞にもノミネートされた話題作です。
スレブレニツァの地は2019年の私の旅の中でも最も印象に残った地です。この映画を観て、あの場所で実際に起きていたのはこういうことだったのかと改めて戦慄しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
詳しくはこちらの記事にて
関連記事