見出し画像

毛の色と性格 〜白・黒・ぶち篇〜

しゃしゃきです!
猫って実は、遺伝子の影響で毛の色によって性格が違うって知ってた?

今回は白猫黒猫ぶち猫の性格についてを教えてあげるね!



目立ちやすい "白猫"

白猫はきれいだけど、真っ白だからとても目立ちやすくて、
敵にすごく狙われやすいから、
警戒心が強くてちょっとビビリな性格なんだ。
だから知らない人には懐きにくいし、必ず縄張りを守るんだ。

でも、可愛がってくれる人がいると心を許して、
甘えん坊な性格に変わっちゃうんだよ♪

ただ、白猫はこう見えてなんでも独り占めしたがるから、
他の猫たちが迎え入れられたらケンカになっちゃうんだ。

だから、飼うときは十分気をつけてね。


幸せをはこぶ "黒猫"

みんなは黒猫って、どんなイメージかな?

アニメとかゲームとかで、
この真っ黒な毛の色を見て、悪そうな性格だったり、
会うと不幸なことがやってくると思ってるんじゃないかな?

実は黒猫って「幸せの象徴」と言われていて、
自分の近くにやって来ると、運気が高まるらしいんだ♪
たぶんそう言われているから、よくマークとかに使われてるのかも!

黒猫は、とっても優しくて大人しくて甘えたがりな性格なんだって!
だからちょっとイタズラ好きな一面もあるよ♪
もしかすると、真っ黒な毛色が夜になると見えにくくなって
警戒心がなくなったから、こんなに優しいのかなぁ?


性格がちがう "ぶち猫"

みんな、"ぶち猫" って知ってる?

"ぶち" っていうのはね、種類の名前じゃなくて模様なの。
つまり、「2つの色があちこちに入っている」ってことなんだ。
分かりやすく言うと、「まだら模様」らしいよ。

"ぶち猫" っていうのは、黒と白の2つの毛色を持つ猫で、
白い毛色が多いと「白黒」、黒い毛色が多いと「黒白」と呼ぶんだ。

実は、ぶち猫は毛色の多さで性格が変わるらしいんだよ!
黒が多いと明るくて甘えん坊な性格に、
白が多いと、白猫の特徴を受け継いでいるから、
冷静で警戒心が強い性格になるらしいんだ。

ね、ふしぎでしょ?


どうだった?
白猫・黒猫・ぶち猫の秘密、
意外と知らなかったこと、あったかな?
猫について知らないことなら、
この「ねこ探偵局」におまかせ!

これでみんなも、「ネコ博士」♪
それじゃみんな、またね〜!



参考:

https://www.koneko-navi.jp/column/cat-type/white-cat/

https://www.koneko-navi.jp/column/cat-type/black-cat/ 

https://www.koneko-navi.jp/column/cat-type/buchi-cat/ 

https://nekotoikiwarau.com/kuronekotoha/ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?