見出し画像

《ねこが魚好きなのは日本だけ!?》世界のねこグルメ!

こんにちは!しゃしゃきです!
突然だけど、この記事は覚えてるかな?

実は猫の好きな食べものは、国によって違うんだって!
そこで今回は、世界の猫の好きな食べものを紹介しようと思いま〜す!

それでは、まずは日本からいくよ!

日本の猫が好きなのは?

日本の猫が好きなのは・・・そう。お魚だよね!
中でも特にシャケとカツオが好きなんだ!
カツオのおやつもよく売ってるよね!

実は猫がお魚好きなのは、日本だけみたいなんだ!!

ということは・・・

猫の好きなものは国によって違うのかなぁ?
ちょっと見てみよう!

アメリカの猫が好きなのは?

まずは自由の国・アメリカ!!
アメリカのキャットフードは、
猫の健康を一番に考えた栄養があるらしいんだ。
でもね、おやつとしてピザを与えることもあるんだって!

インドの猫が好きなのは?

インドといえば、カレーの国だよね。
インドではキャットフードがあんまり売られていないんだ。
何でかと言ったら、インドでは猫を飼っている人が少ないからなんだ。
その代わりにインドの猫が食べているのは、カレーとドッグフードなんだ!
猫はどうやってカレーを食べてるんだろうね?

イタリアの猫が好きなのは?

イタリアでは、プロシュートっていう生ハムを使ったキャットフードを
食べることが多いんだ。
この国にはパテタイプの猫缶が多く、サイズはちょっと大きいみたい。
そして、おやつ代わりにパスタを与えている人もいるらしいって。

イギリスの猫が好きなのは、まさかの・・・

イギリスはペットフードの品質が高いことで知られているんだ。
由緒正しいイギリスの猫が好きな食べものはなんと、
ウサギカモの肉なんだ!!
ウサギやカモ、サーモンの肉を使った
キャットフードも売られているんだよ!

そもそも、猫は生まれつき肉食動物だった!?

実は、猫は生まれつき肉食動物なんだ。
野生の猫は、ネズミやウサギをつかまえて食べてたんだ。
その能力を買われて、害獣退治のために猫が飼われるようになって、
人間からいろんなエサをもらうようになったから、
雑食のイメージがつくようになったんだって。

インドでキャットフードがあんまりないワケ

インドではペットを飼っている人の中で、
約85%の人が犬を飼っているんだ。
キャットフードがあんまり売られていないのは、
それが理由かもしれないんだ。
他にも・・・

日本・・・犬:17%/猫:14%/その他:11%
アメリカ・・・犬:50%/猫:39%/その他:17%
イタリア・・・犬:39%/猫:34%/その他:19%
イギリス・・・犬:27%/猫:27%/その他:13%

などなど、猫を飼ってる割合が若干少ないところもあれば、
逆に多いところもあるんだって。


やっぱり日本と世界って、ペットフードひとつでちがうよね!
みんなが飼ってる猫は、何が好きかな?
もしできたら、教えてほしいな♪ 待ってるよ!

それじゃみんな、またね〜!


参考文献:
https://www.tamaone.jp/ext/magazine/2020/10/cats-favorite-things2020.html 
https://ddnavi.com/serial/646315/a/ 
https://catfood-study.com/catfood/japan-or-overseas.html 
https://cat-press.com/survey/gfk-breeding-rate 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?