見出し画像

ねこの好きなものな〜んだ?(食べもの篇)

しゃしゃきです!
ミルク、マタタビ、キャットフード・・・
猫の好きなものって、いろいろあるよね!

さて今回は、僕たち猫が好きな食べものをどど〜んと紹介しちゃうよ!

この中から、猫がいちばん好きなのはな〜んだ?


猫が好きなお肉はな〜んだ?

好きなもの:とり肉のササミ(生じゃなければ・・・)

猫はライオンやトラと同じように、お肉が大好物なんだ!!
中でもとり肉のササミは、実は猫が一番好きな食べ物なんだ!
きっと低カロリーで高タンパク質、健康にすごくいいのが決め手なのかな?

ダメなもの:生肉全般(&骨)

猫は生のお肉と骨は食べられないんだ。菌の問題もあるからね。
お肉はちゃんと火に通してからあげてね!


猫が好きなお魚はな〜んだ?

好きなもの:(火を通した)マグロ・カツオ

猫の好きなものといえばお魚!
中でも好きなのは、マグロとカツオ!
火を通すと、もっと食べやすくなるよ!

ダメなもの:生魚全般と貝

なんで生のお魚がダメなのかというと、
「アニサキス」っていう寄生虫がいるかもしれないからなんだ。
・・・こわいね。
あと、貝も危ないんだって。食中毒を起こしちゃうんだ。


野菜

猫が好きなお野菜はな〜んだ?

好きなもの:キュウリ・トマト・キャベツ

猫が野菜の中で好きなのは、キュウリ・トマト・キャベツ!
生でもいいし、火を通してからでもいいよ!

ダメなもの:アボカド・タマネギ・ニラ・ニンニク

中毒を起こすからかなり危険なんだよ。
実は犬もおんなじなんだ!絶対に与えないでね!


果物

猫が好きな果物はな〜んだ?

好きなもの:キウイ

猫がなんでキウイが大好きなのか知ってる?
実はキウイはマタタビの仲間だからなんだよ!
マタタビラクトンって成分が根や枝に入っていて、
果実にはほとんど入っていないんだ。

ダメなもの:ぶどう・イチジク

なんと意外なことに、猫はぶどうとイチジクが食べられないんだって!
中毒で腎不全を起こすかもしれないんだ・・・。
もし食べちゃったら、すぐ病院に連れて行こう!


乳製品

ミルクはミルクでも、猫の好きなミルクはな〜んだ?

好きなもの:無乳糖ミルク

猫が好きな牛乳は、無乳糖ミルクっていう
体にとってもよくて栄養たっぷりな牛乳なんだ。
子供たちにも与えるのにいいんだよ!

ダメなもの:市販のミルク

実は無乳糖ミルクが好きなのに対して、ふつうの牛乳はダメなんだ。
何でかというと、おなかこわしやすいからなの。


穀物

猫が好きな穀物は、超がつくほど意外なものだった!?

好きなもの:納豆

意外と猫って、納豆が好きなんだ!
便秘とゲリの予防になるらしいよ。
おなかの調子がよくなるんだ♪

ダメなもの:パン・米(ダメってわけじゃないけど)

パンとお米は、ちょっと太りやすくなるんだ・・・。
ダイエット中には、与えちゃダメだからね!


今日の晩ごはんな〜んだ?


みんなが飼ってる猫は、どんな食べ物が好きかな?
今回紹介した食べ物以外にも、挙げてほしいな〜♪ 待ってるよ!

それじゃみんな、またね〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?