見出し画像

今欲しいものは何ですか

昨日の午後、実家でコーヒーを飲んでいると、母が突然、
「今欲しいものを、紙に書き出してみよう!」
と言い出した。
買える買えないはこの際完全に無視して、
とにかく日頃欲しいなぁ、一度でいいから持ってみたいなぁと
漠然と思っているものを
紙に書き出してみようと言うのである。
何だかおもしろそうだと、私もそれに乗っかってみることにした。

小さなメモ紙をいそいそと準備して、いざ書き始める。

私は、
・Apple Watch
・FENDIのコンパクト財布
・スニーカー
と、ここまで書いて完全に手が止まってしまった。

母の方はとメモを覗き込むと、
・IHコンロ(買い替え)
・IBIZAの財布
・包丁
・コーヒーサーバー
まで書いていて、これまた手が止まってしまっていた。

なんだ、似たり寄ったりだねと、お互いに苦笑する。
どちらも買おうと決めたら買えるものばかりだ。

その後、二人とも腕を組みながら、
家もあるしなぁ、車も今ので満足してるからなぁ、と
これ以上考えても、新たに閃く気配はなさそうである。

価格を全く気にしなくてもいいという大前提があっても、
なかなか欲しいものを書き出すことができない。
そもそも、日頃欲しいと思っているものがそんなになかったのである。
けれども不思議なことに、リストにしてみるまでは、
もっともっとたくさん欲しいものはあると思っていた。
頭の中で常に物欲が沸々と湧き上がり、
ぐるぐると蠢いていると思っていたのだけど。

果たして本当に物欲がないのだろうか。
それとも、自分で自分に制限をかけてしまっているだけなんだろうか。
自由に空想するということさえ、枠からはみ出ることができないんだろうか。

後先考えることなく、もっと大きなものを欲しいと思ってみたい。
例えば、島とか馬とかランボルギーニとかハワイの別荘とか、
管理とかメンテナンスとか税金とか、そういうのは一切合切無視して、
想像するのは自由なのだから、もっと今いる枠からはみ出してみたいものである。

まさか、今一番欲しいものが
・自由な発想力
だったとは……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?