ミシシッピアカミミガメを川に逃がす

めりりきりりくるるっぱ
とんで
アグリッパアグリッピナ
ひくことの
自由


まえに
あ、たえる

みしし
っぴ
あかみ
みがめ

川に逃がす
そんで
もって
カワニナにする!
川に何する!

とどのつまり、北米原産の外来種である。しかし、彼らが縁もゆかりも無い北米の地に思いを馳せるのはハリウッド映画を観るときだけだ。なぜなら、彼らはいつもカーチェイスをしているし、壮大な陰謀が渦巻いているし、突如として得体の知れない化け物に襲われることがあるからだ。
甲羅干し。それは表向きにはビタミンD3を補うためにしているが、本当の目的は熾烈なレギュラー争いだった。今年も有望なルーキーが続々と登場し、数多くの歴戦の勇士が戦線を退くことになった。私もその一人だ。昨日、スターティングメンバーに私の名前はなかった。そして、私は引退を決意した。監督は「お前の歳ならまだやれる!」と言って引き止めてくれたが、私に後悔はなかった。
監督はなおを食い下がる。「お前の気持ちはわかった。尊重しよう。だが、チームにお前は必要だ。コーチとして後進を育てないか?」と。私は断った。もういいんだ。余生だ。優勝を経験した、最優秀選手にも選ばれた。なんの悔いがあろう。ただ、あるとすれば……。

それは
まだあどけない
秋の太陽
天気はいつも雨
降り注ぐ光の雨
夢を見ているみたいな夢
のなかではじまった
真昼の決闘
喊声
優勝目前での大逆転劇
全てにおいて
失敗だったと
めりりはがれ
きりりきしみ
みしし
っぴ

自由とは
立ち止まり
口ごもり
息詰まり
押し黙り
行き止まり
泣きぬれることだと知った
はずが
遅かったのか

ミシシッピアカミミガメを川に逃がす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?