見出し画像

善かれと思ってやってます。(^ー^)

いつも ありがとうございます。🙇 プリン🍮大好きプチにゃんこです。😊🎶
今は、ゼロカロリーのコーヒーゼリーに豆乳かけて食べることに
はまっています。(^∇^)


昨日 猫の[パピコ]の診察に行って来ました。

先週の診察の時 血液検査して
結果が良く(^^) 食欲もあるということで 一週間ほど 薬無しで
様子を見ることになりました。

そして、今週は 昨日行くことができ 先生に見て頂いたところ
「元気そうだし 食欲もあるようなので、このまま続けて様子見てみましょう。」と言って頂きました。(*'▽'*)

パピコ

「良かったね!パピコ」

でも、これからもっともっと暑くなるので、体調管理 気を付けないと です。(´ー`)



さてさて、今回は 母のことを書こうと思います。(^-^;)

4カ月前 脳外科で調べて頂いたところ 母は、アルツハイマー型認知症と診断されました。

最初は、何度も何度も同じことを
聞いてきたり、言ったりすることが 受け容れられず つい

「さっきも言ったよ。」とか
「⚪⚪って、言ったじゃない。」とか
「何回 聞くの?」など

言ってはいけないことを言ってしまっていました。(>_<)

先生が、「家で ボーッとテレビ見てるより、ディサービスに言って
いろんな人と接した方が良いでしょうね!」と言って頂きました。

早速、市役所へ行き介護認定の手続きをし ケアマネジャーさんに
来て頂いて、様子を見て頂きました。

かかりつけの先生にも書類を出して頂いて

結果 [介護1]と認定頂きました。

なので、ディサービスに週2回は
行けるということで 介護支援センターに電話をし話しを進めて
行きました。

お試しもあり初めてディサービスに行った時は、問題なかったのですが、2回目の時は
「体調が悪いから行かれない」
と仕度をしないので せっかくお迎えに来て頂いたのにお断りすることに!(>_<)
これは、お迎えでは行かないなと判断し 私が送り迎えすることにしました。

その後 契約手続きの為に
介護施設の方とケアマネジャーさんが、来て下さり母とも色々話して下さって契約手続き完了!

慣れるまでは、私が送り迎えすることにしました。


ディサービスの日
「今日は、ディサービスに行くよ。」と言うと 母は気が進まないのか 急に体調が悪くなります。(^-^;) 

「手足は痺れて フラフラするし
えらいから 行かれない。」と

でも、しばらくするとディサービスのことは忘れて、
「今日は、どこか行くのか?」
と聞いて来るので
「買い物行くよ。」と言うと
「私も行こうかな。」と母は言います。(//∇//)

なので、「行く?」と仕度をさせ
車に乗ってもらい
介護施設へ(≧∇≦)b

介護施設に着いたら、すんなり車から降り施設へ入る母!

お迎えに行くと買い物に行くことも忘れている母ですが、
母の大好きなソフトクリームのアイスを買ってあげると喜んで食べてます。(*^^*)

介護施設では、計算問題をしたり
折り紙を折ったり、塗り絵をしたり、脳が活性化しています。(^^)


この前、脳外科で認知度検査をしたら、前よりも良くなっていました。ヾ(≧∇≦) 


最近 ディサービスに行くのが
難しくなっていたので、内科の先生のところに行った時、先生に
「ディサービスに週2回行くことになりました。ディサービスは、行った方が良いですよね?!」
と同意を求めて言うと 先生も

「そりゃあ 行った方が良いですね。」と言って下さったので

次の日のディサービスは、行ってくれました。(^ー^)


ディサービスの度にドキドキですが、母の為と思って頑張らなきゃと思います。


最後まで読んで頂きありがとうございました。🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?