見出し画像

【読了】歴史を読み解く城歩き

元々朝日新聞に連載されているものを本にされたということで、わかりやすく、こまめに区切りがくるので短時間とちょこちょこ読みでも大丈夫でした。

昨年の姫路でのお城EXPOの講演会でもお話されていた内容も多く、復習になった感じかも(手持ちの本は、その時姫路で買ったので千田先生のサイン入りです)

日本のお城や武将だけでなく、海外の城のことやバリアフリー化についてまで、写真と共に掲載されていて幅広い内容となっていました。

ちなみに、本書に登場する千田先生の姫路城バーチャルツアーに参加しましたが、2年後に実際に訪れて「そういえば、ここでこんなこと仰ってたなー」と追体験できて、すごく良かったです!
遠方だとなかなか行けないとか人数制限があるとか色々あると思うので、詳しい方に案内していただくバーチャルツアーは今後もあると良いなーと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?