見出し画像

生粋の3日坊主ミニマリストが3年続いていること、筋トレ🏋️‍♀️/筋トレから学んだこと

こんにちは:)もくめです!

ミニマリストの方のYouTubeをよく見ているのですが、ヨガマットや筋膜ローラーが置かれているのをよく見かけます。必要最低限のモノしか持たないミニマリストにとってそれらは"必要"認定されたということになります。モノが減ると、自分のことに意識が向くようになるので筋トレなどが生活の一部になることが多いのかなと思います。私の家にもヨガマットや筋膜ローラーあります!ミニマリストと筋トレは相性が良いのでしょうか?私の人生は筋トレでガラリと変わりました!

筋トレが大好き❤

私は筋トレをしてボディメイクすることが大好きです。もっと正しく言うと、"ひなちゃんねる"
という、ダイエッターの加藤ひなたさん(以下ひなちゃん)の動画で筋トレをすることが大好きです!

ひなちゃんと出会って、ボディメイクと出会って私の人生はものすごく変わりました。そのことについて詳しく書こうと思いますす。

ボディメイクを始めたきっかけ

筋トレを始めた大きなきっかけは今から3年半くらい前のコロナの時期に突入したことです。私はずっと競技スポーツをしていてよく運動していたので、急に運動しなくなったら絶対太る!と思い、始めました。

もう一つの理由は、当選していた推しのライブがコロナ禍に入って中止になったことです。今回会えないのは仕方がないから次に会えるときには自分史上最高に綺麗になって会ってやる!と思っていました笑

私はラッキーなことに、初めてのダイエットで筋トレという1番健康的な方法に出会えました!
その中でももちろん失敗もしましたが、結果的に始めてよかったなと思います。

ボディメイクでの成功/失敗体験


ボディメイクでの1番の成功体験は太ももに隙間ができたことです。私の太ももには1ミリの隙間もありませんでした。私はどうしてもキレイな脚になりたくて、どれだけ筋肉痛になろうとやる気が出なかろうと2週間だけは絶対に毎日やると決心し、続けました。そうすると、2週間後私の太ももには隙間ができて、向こう側から光が差し込んでいました。ネタみたいな言い方ですが、本当に向こうから光が見えたことが嬉しくて、自分にも目標が達成できたことが目に見えてわかったので良い成功体験をしたなと思います。

私が実際に行ったトレーニングとストレッチの動画です。やってみたいなと思う方はぜひ!

           ひなちゃんねるより引用

1番の失敗体験は、間違った食事制限をして肌がボロボロになったことです。多くのダイエッターさんは「食事制限をしましょう」と言われます。
しかし、間違った方法ではかえって不健康になってしまいます。私は食事のときに完全に主食(お米やパン)を抜いたり、極端に減らしたりしていました。代わりに木綿豆腐一丁と野菜だけを食べていた日もありました。エネルギーの消費量よりも摂取量の方が少ないので、もちろん体重は減りました。しかし、顔やデコルテにニキビがたくさんできて、乾燥が目立つようになりました。どれだけスキンケアを頑張っても治らない時期が長く続きました。

この失敗の後に知ったことなのですが、お肌に必要な"セラミド"という細胞どうしや水分を繋ぎ止め、乾燥から肌を守るバリア機能を担う成分があります。セラミドはスキンケア商品で外部からアプローチすることもできますが、体内で作ることもできます。セラミドを多く含む食材を摂ることで、効率よく生成できると思います。

セラミドを多く含む食材一例

  • お米

  • 小麦

  • わかめ

  • ほうれん草

  • 黒ごま

  • 黒豆

私が制限していたお米などの主食は多くのセラミドを含む食材であることがわかります。
お米を食べなかったせいで肌荒れや乾燥が起こってしまったのかなと思います。

失敗を通して今の食事で意識していることは、
バランスよく食べることです。結局はここに戻りすね。摂りすぎと摂らなさすぎがいけないだけだと個人的には思います。私が主に考えているのは、タンパク質を一食につき20g以上摂ることと、裏面の食品表示を見ることぐらいです。自分が継続できることしかしません!やらないよりマシだろうぐらいのゆるさじゃないと私は続きません。

ボディメイクから学んだこと

ボディメイクから得た1番大きな学びは、
楽しい!好き!のパワーは絶大だということです。私が筋トレでボディメイクをするという自分磨きを続けられているのは、紛れもなく筋トレが大好きで、ひなちゃんが大好きで楽しめているからです。筋トレ自体は決してラクではないし、やる気が出ない日ももちろんあります。でも、始めてみたら今日もやってよかった!と幸せな気分になります。

私は、自分は生粋の3日坊主だと思います。しかし筋トレは毎日欠かさずというわけではありませんが3年以上続いています。しかも自分からはじめたことで。3年も続くなんて快挙です!でも感覚的には、ただ単に楽しいからやっているという感じで、続けることが苦だと感じたことはありません。

ほとんどの人が、自分は飽き性だ、3日坊主だと思っているかもしれません。しかしそれが全てに当てはまるわけではないと思います。まだ大好きになれることに出会えていないだけで、出会えたときには続けようとしていなくても勝手に続いてると思います。あれっ?続けるのって意外と簡単?ってなります。楽しいこと限定ですけど。
3日坊主で終わってしまったことは、自分には合っていない選択肢が減ってラッキー✌️です。
好き→続く→結果→楽しい→続く…のループに入れればこっちのもんです!
まとめると、好きなことは勝手に続く!です。

最後に、

[:今日の幸せ:]

  • お菓子作りの動画を見てほっこりした 

  • メイクが上手くいった!

  • 朝のストレッチが気持ち良かった!


読んでくださりありがとうございました!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?