見出し画像

カルガリーのダウンタウンでオーロラが見えた!!!

こんにちは。カルガリーワーホリ中の27歳女です。
今回はなんと中心都市にいながらもオーロラが見えちゃった件についてお話しします!
非常に運が良く感動的な体験でしたので、ぜひ皆さんにも共有させてください!

オーロラとは?

そもそもオーロラとは何なのか。
簡単に言うと、太陽が爆発したときに飛んできた粒が地球に引き寄せられ、空気中の粒とぶつかって発光する現象のことです。
発光のしくみは蛍光灯やネオンサインと同じです。

…全く知らなかった。今調べました。
蛍光灯もそんな仕組みで光ってるんですね。
粒がぶつかって光るってどういうこと??
世の中不思議なことだらけね〜!

オーロラが見える条件

オーロラが見える条件は3つ。
・夜であり、人工の光がないこと
・ 晴天であること
・オーロラベルトの都市にいること

今回の私の見た場所は、夜ですが人口の光はありましたし、晴天でもなかったです。しかし肉眼でも見ることができました。

このライトがなければもっと綺麗だったんだろうな…

なぜそんな条件でも見ることができたのか?
それは太陽表面で発生した爆発現象「太陽フレア」に起因します。
大規模な太陽フレアが72時間で7回発生したのですが、これはGOES衛星による観測史上初めてです。
この現象のおかげで、広範囲でオーロラを観測することができました。

日本でも観測されたようですが、みなさんどうでしたでしょうか?

実際に見てみてどう思った?

私は今回のワーホリの目標の一つに「オーロラを見ること」を掲げていました。
イエローナイフまで行って数十万かけて見るつもりでいました。
そこで見るよりは劣るかもしれないけど、この目でオーロラを見る夢が叶ってしまったんです。
運良すぎん!?????
本当に嬉しくてツアー代も浮いてテンション爆上がりでした。

ただ今回見て思ったのは、肉眼で見るオーロラと写真で撮ったオーロラには結構な差があるということ。
いや、最高の条件で見れたわけじゃないから本当に条件が揃えば肉眼でも見れるのかもしれないけどさ。

よく私たちが目にする写真や映像のオーロラは、レンズ越しだからこその美しさなのかもしれないと思ったんです。

あのオーロラを見れると期待して行くと、少しがっかりしそうな気もします。

それが分かったことも含めて、今回はとっても良い経験ができました。

それにしても、毎秒形が変わる空を眺めているのはとても感動しました。
やっぱりイエローナイフ行くか迷うな…

お金貯まったらまた見にいってみたいな。

やっぱ晴天の真っ暗の中で見てみたいーーーーーーーーー!!笑


最後までお付き合いいただきありがとうございました!
これからもギリホリ日記を発信していきますので、今後ともよろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?