アンデッドアンラック再読感想(1~2巻まで)


発端

アンデラアニメ最高

発端(詳細)

もともとアンデラは本誌で追いかけていたのですが、漫画を読む体力がなくなるにつれて、ジャンプ卒業と同時にフェードアウト。
いつか読もうとは思い続けてアニメが放送開始。あまりの熱量に電子書籍を全巻買いました。どうせなので感想を記録しておこうという記事です。
当時読んでいたのはスプリング編までです。記事が続けばスプリング編以降は初見感想になります。

No.001 不死と不運

アニメの作り込みを実感すると同時に、原作に比べるとアン風パワーが強まっているような。
やっぱり一話時点だとアンディのチンピラ風味が強いですね。
アニメではカットされてたけれどここ好きポイント。アンディによる不運の実験場面。

No.002 UNION

この時点でユニオン衣装が出ていたとは。
アンディのチンピラ風味が早々に薄まったけれど、まだまだこれからなのが凄まじいところ。

No.003 お前は何を否定する

迷わず追いかける風子、この時点で胆力が強い。
アンディのモノローグ、「風子」ではなくて「不運【クソガキ】」なのがこれからを思うと思うと。
否定能力考察バトルはやはり楽しい。でもボイドさんの過去はやっぱり神。

No.004 私の不運の使い方

風子のモノローグも「アンディ」ではなく「ゾンビ」だったことにちょっとびっくり。
ジーナの「愛せた男」がもの悲しい。ジーナ……。

No.005 アナタはどっち?

当時も思ったけれど世界観説明が上手すぎる。
ジーナの言葉がつらい、重い。ジーナ……。

No.006 やっぱりアナタは変わらない

クソデカフォント能力開示はアンデラの大トロ。最後の見開きがあまりにもカッコいい。
そしてジーナはやっぱり強い。ジーナ……。

No.007 変わろうぜ

ジーナ……。

No.008 変わる私は好きですか?

扉絵、ジーナ……。
アンディ、ジーナ……。
おまけコーナー、ジーナ……。

No.009 我々は否定する

一気に段階が上がってギアが入った感。
UMAギャラクシーで「星がない」意味を理解させるのも強い。

No.010 これが私の着たい服

ここ好き場面。ムイが壁を直しているところ。
ここ辛い場面。シェンとムイが中国語で話しているところ。神。

No.011 Longing

「戦勝の神【ヴィクトール】」は確かに否定するよなぁ……。
おまけコーナーの台詞、不死発動きっかけを思うと苦しいものが。

No.012 SPOIL

さらっとシェンの能力発動条件を示唆しているのも豪腕。後々理解できて、なおかつ初見でも読む障害にならない布石が撒かれていると読み返すのが面白くなると思ってます。
そしてアンディの格好良さが毎話毎話高まっていくし、風子の行動力は底知らず。

No.013 Revenge

先生……。

No.014 Dream

風子の啖呵が格好良い。
同時にスポイル、理不尽だけれど後々の展開を思うとポケモン感が。

No.015 Truth

名物、シェンの気持ち悪い笑顔。アニメが楽しみです。
小さくちょろっと書かれている台詞ですが、風子の「最近ごはんがおいしい」が重い。アンディと出会えて良かった。
何が何でもヴィクトルを起こそうとするシェンにジュイスは何を思うのか。

No.016 Victhor

名物、凄まじい展開速度なのに展開が早いと思わせない圧縮。
8話と今話が同じ2巻ってどういうことなのかと。最後の見開きは既読分で1・2を争うくらいには好きです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?