ビビりはダサい?いやナウい(笑)だろ!



恐怖の正体・認識

恐怖や不安は自身を守ってくれているプロテクターです。安全装置です。
まずはそれをしっかり認識します。恐怖が強ければ強いほど守りの力が働いているということ。
敵ではなく味方だということを認識します。

✳️心のホメオスターシス
ホメオスターシスとは恒常性を維持しようとする力です。何か新しい事に取り組むときや不都合だけどやらなければならない事に取り組む時に恐怖や不安は当たり前のように顔を出してきます。
恐怖を恐怖として扱うのではなく、恐怖は自分を守ってくれる為に出てきてくれたスーパーヒーローなんだ!その名はホメオスターシス!こんな感じです。

今までいろいろありながらも大切な生命を維持してこれた記憶に基づいて、ホメオスターシスは発動します。大切な生命を守ろうが故に挑戦や新たな一歩を止めようとしてくれています。
恐怖や不安が強ければ強いほど自分のことが大切なんだということです。

⭕️ビビるのはかっこ悪いですか?足がすくんで動けなくなるのはダサいですか?いえ、それだけ自分のことを大切にしているという事です。
ありがたいことです。

⭕️恐怖の正体は自分の味方だった

まずはこれをしっかり認識していくとよいです。

またまたつづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?