一般的な幸せに、わたしはのれない。

幸せって何だろうか


最近これからのライフプランを考えなきゃ、
自分は何者になりたいのだろうか、など考えている中で
「幸せに楽しく生きていればいい」と感じたのだけれど
幸せって何なのだろうね。

一般的な幸せ


わかりやすく世間一般の人が思う幸せというレールに
のっかっていきていくこと、それが多分一番楽なのだと思う。
結婚、子供、海外旅行、彼氏、パーティーなどなど。

でも、私はそれを目指したいと感じられないし
何より想像が全くできない。

最近結婚も視野に入れないとな、なんて感じて生きていたけど、
「え?なんで?結婚したい人も現れてないし
見つけにく労力も今ないのに」なんて感じている。

周りの友人を見ればライフステージの階段を上がり
進んでいる人も多いけれどやっぱり私はそのレールにうまく乗っかれない。

最近は自分の好きなものに囲まれて好きなようにお金を使い
休日は気の赴くままだらだらきびきびなんて生きているけど、
そういう生活に幸せを感じてしまったら抜け出せない気でいる。

本当に心の底からすべてを許せて、何か毎日邁進しながら
自分と同じ熱量で人生を生き抜いてる人と出会えたら
結婚や交際はあるのかもしれないけど、たぶんしばらくないと思う。

可能性のある打開策

他者を介在しないで得られる幸せを、
自分でご機嫌になれる幸せを手に入れることができたけれど、
それを他人に一緒になったときに崩されてしまうのはちょっと無理…と
感じてしまうし。

後先考えず、日々楽しく生きることが今の目標ですが、
とやかく言う人が出てきたらやだなあ、かかわらないでほしいモードに
なっていると感じる今日この頃。

自分のすきが詰まった部屋と本棚を眺めて幸せだなと感じた
昼下がりの休日。この時間を永遠に続けられるように
今の生活を日々守っていこう、と決めた1日でした。

一人で立って生きていけるけれど、二人の方が楽しくて最高、
なんて思える人に巡り合い落とせるように、自分を磨き続けていこう。

無理せず息して進んでいこうね、わたし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?