見出し画像

大阪にとって東京は魔窟?!

 こんにちは。皆様。いかがお過ごしですか?今日は方言のお話です。

 私は高知出身で、高知を離れて大阪出身のパートナーと結婚して23年。
 関西弁なのですが、東京にもう10年近く暮らしています。
 パートナーは関西より関東の方が長い・・・。

 最近、関西弁に関東弁(標準語?)が混ざってくるようになりまして。
 マクドをマックって言ったり。
 あと関西味のどん兵衛より、関東味のどん兵衛の方がおいしいと感じたり。
 言葉って不思議ですよね。家族内での公用語は、関西弁がメインです。
 やっぱり住んでいる地域になじんでくるんですねぇ。

大阪にとって東京は魔窟?!

 そういえば10年以上前、大阪に5年住んでいたこともあるのですが、東京から転勤してきたことを近所の人に言ったら

「よく(生きて)帰ってきたねぇ」

としみじみ言われていました。・・・いや大阪の人、東京を魔窟だとでも思っているのかしら?確かに23区は生きるの大変かもしれないけど(私は多摩地区)、そんな戦場みたいな場所じゃないよ・・・。
 
 まあ笑いも含まれていると思いますけども。またまた~みたいな。

 で東京に帰る時には

「大変だと思うけれど、頑張ってねぇ」

と。・・・いや東京を何だと・・・以下略

大阪良いとこ。治安は悪い?

 大阪は良いとこですが、治安が悪くて・・・。自宅の駐車場から車が盗まれたときはどうしようかと思いました。
 鍵?
 かけてましたよ~。レガシィのB4の古いやつ。今持ってたらどれくらいの値段なんだろう。
 あ。帰ってきました。警察が発見。
 犯人は捕まった話は聞きませんね。

 他にもいろいろありましたが、色々と濃い場所でした。
 また機会があればお話したいと思います。
 東京の多摩地区はのどかです。空き巣とかたまにありますが。
 それはどこでも同じかなと思ったり。

 育った高知がのどかでしたからねぇ。
 
 東京もだけれど、大阪でも本当によくしてもらいました。
 ありがとう大阪の皆さん。
 東京のみなさんこれからもよろしく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?