見出し画像

最近の気になること

最近の気になること。

『女性性』

肉体的性別の「女性」と
精神的特徴である「女性性」を
きちんと分かっていなかったと気付いて、
情けないを通り越してもはや落胆。

おっぱいがあって、生理もあるし
女性器もある。
なんなら子供も二人産んで
自分が女性だと分かっているけれど

肉体的特徴の女性ばかりを意識して
精神的特徴の女性性を意識したことが
ほとんど無い気がする。

更年期障害のお墨付きをもらってから
女性性という言葉がやたらと目に付く。

女性性の特徴
受容
包容力
共有
調和
安定
直感
感覚
感性
柔軟性など。

否定して来たわけではないけど
大好きな言葉ばかり。

私は昭和生まれ。

時代のせいにするわけではないけど
どうしても
社会人生活を送る上で
この反対、
男性性を無意識に発揮していたなと思った。

分析
評価
判断
論理
攻撃
支配
決断力
積極性などが男性性。

今までの日本の教育や社会の流れは
男性性優位な部分が大きい。

だからじゃないけど
気付くと、だいぶと拗らせてますな。な私に
今まで何をしてきたのだろうという
言葉がリピートしてしまう。

私は、スピリチュアルという見えない世界の
話が好きで色々かじっているけど
何を見てたんだか。

でも、このタイミングなんだろうな。

仕方ない。

あと、
女性特有の病気をしている人は
この「女性性」無意識に
抑圧してしまっているから
と、本で読んだ。

この言葉を思い出してハッとした。

だからか…。

重度の子宮筋腫に
早い更年期障害
高血圧に体調不良

50歳を目の前にして
畳み掛けるように現れた不調、
年齢を重ねただけの老いを感じさせる
ためのものじゃなくて

もっとその奥、
深い部分の見落としていた事を
考えなきゃいけなかったんだ。


そう感じたら
肩の荷が少し軽くなった気がした。


心で感じたこと(女性性)を
頭の声が制止すること(男性性)ほど
心に従って動いてみる。
やってみる。

だけど、私。
よくここまで頑張ってきたね。
もういいよ。

正解ばかり探さずに
思ったこと、感じたことしてみよ。
母親の前に女性。
普通の女の子。

この年齢なった
今さらだから開き直ろう。
ゆるゆるに。

あっ、なんか泣きそう。


今日はここまで
では、またね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?