見出し画像

休職10日目

こんばんは。ヘッターの画像、お気に入りです。
9月の連休で実家に帰った時に母と海に行った際に撮影しました。
昔は田舎の実家が嫌で嫌で仕方なかったけど、病気のせいか、年のせいか、田舎でゆっくりした時間を過ごすのも悪くないなと思っている。
もちろん田舎のいい面しか見れてないからだと思うけど、都会のせかせかして情報過多の環境は非常に疲れる。田舎は広告も少ないし、時間がゆっくり流れていると感じる。

休職して10日経過して
 早いもので、休みをいただいてから10日が経過した。
休む前よりよく寝れるようになり、朝の絶望感も少なくなった。同時に、復職についても考えなければならなくなり、考えようとすると気持ちが落ち込む。
 街に出るとスーツを着たサラリーマン、飲食店の店員さん、、、当たり前に働いている人に溢れていて、自分は何をしてるんだろうというネガティブな感情に襲われる。正直な気持ち、働きたくない。お金の心配さえなければずっとこの生活が良い(当たり前か)

 メンタル的にも良好だと思う。このまま産業医面談を迎えると、復職可能の判断となるだろう。不安なのは、復職したところで再発すると自分で確信していること。そもそも仕事量だけでなく人間関係の悩みもあって休んだわけで、復職で仕事量減ったところで人間関係は変わらないので、根本的な解決にはならないのだ。


私の選択肢
これからの働き方。選択肢を整理する。
 ①復職し、働く(お金のためと割切って働く、業務に慣れる可能性にかける)
 ②復職し、半年だけ働く(1年間の職歴を作って転職する)
 ③復職せず、退職する。別会社に転職(転職先まだ見つかってない)
 ④復職せず、退職し、前職に出戻る。
それぞれのメリットデメリットを上げ、どの選択が私にとって一番か熟考しなくてはならない。

今の職場に思うこと
 今の仕事を長く続けられる気はしない。業務に慣れたところで、先輩方の残業を見ると、今後残業時間が減ることはなさそうだし、会社として改善する気もないように見えるから。 
 残業が多いと言っても平均40時間。繁忙期で60時間くらい?もっと忙しい会社もあるし残業代が出るだけありがたいのかもしれない。しかし私はワークライフバランスを大切にしたい。
いくらお金があってもストレスで無駄に使ってしまうし、プライベートの時間がないのは心身に悪いのを身をもって体験した。
某会社評価サイトを見ても、直近低評価の口コミが続き、私が入社前は上位5%だったのが今は15%まで落ち込んでいる。みんな感じることは同じのようだ。 

 弊社は穴の空いたバケツのような状態で、退職者の穴埋めを中途採用で埋めるようなやり方をとっている。そのくせ中途採用者にまともな研修はなく、まさに即戦力、ソルジャーとしての役割を期待されるのである。
 世間的には大企業で知名度も高く、新卒には人気企業、中途も募集すると人が集まるようである。給料も業界にしては悪くなく、平均以上はもらえる。福利厚生も非常に充実している。俗にいう「ホワイト企業」と言えるだろう。
そんな会社でやっていけないのだからいかに自分が甘ちゃんなのかを実感する。
同じく中途で入社した方々はみんなめげずに続けているし、こなしている。
自分が恥ずかしい。みんなに合わせる顔がない。

退職を決意する一方で、半年だが指導してくれた上司、同僚への申し訳なさを感じ続けないといけないという義務感も生じている。ポンコツな私に、丁寧に何度も説明をしてくれた先輩。滅多に怒らない先輩を何度もイライラさせてしまった。
私が復職する一番の理由は、教えてくれた方々に対する「罪悪感」を払拭するためと言っても良い。自分の欲なんてない。

罪悪感を消すために復職するって、一体誰が幸せなんだろうか?
退職するのが会社にとっても私にとっても、やっぱり良い気がしてきた。

今日は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?