見出し画像

休職n日目

こんばんは、黒猫です。

これまで休職日をカウントしていたのですが、もう面倒くさくなったので次回から変えることにします…笑
とりあえず本日はn日目ということで。

今日のヘッダー画像は近所のビストロ居酒屋のお肉6種盛りです。
リーズナブルながら種類豊富で程よくカジュアルにお洒落で、また行きたいと思ってます。

心療内科に行った件

週はじめ、再度心療内科に行きました。復職できるかの大事な診察です。
結果、復職は厳しいとのことで、1ヶ月延長することになりました。
素直な気持ち…
ホッとしたが40%、さらに復職気まずくなって気分が落ち込んだ60%です。

本当これからどうやって生きていけばいいんだろう、
もう復職は厳しいなと思ってます。
なぜなら復職することに対し恐怖心が消えないこと、元々ポンコツな私が、ただでさえ休職して迷惑をかけているのに、復職してポンコツぶりを発揮するのは迷惑極まりないと思うから。
要は自分への自信が地の底なんですよね。今。
前職ではグイグイ仕事進めてた人間がこんなにも変わるなんで自分でもびっくりです。前職の同僚もまさかと思うでしょうね、今の私をみたら。

これからの行動について(宣言)

これまで1ヶ月は初めての休職ということもあり上手に休むことができなかった。
文字通り、布団にくるまって横になるという意味では休んでいたが、結局何も変わらなかった。
むしろ時間があるからこそ、無駄にネガティブな情報を仕入れて、マインドを落としていたように感じる。
例えば、X(旧Twitter)で「休職」ワードで検索するなど。生産性ゼロだけど同じ人が今この瞬間いることが分かって無茶苦茶安心するんですよね。
今度の休職期間は意味あるものにしたいと考えています。
そこで、下記を実行しようと思います。
❶体を動かす(散歩からレベルUPしてジムに行くなど)
❷料理をする(適当な出来合も可、なるべくジャンクに頼らず野菜を食べる)
❸資格の勉強をする(人生初のTOEICか、簿記2級を考えています)
ぶっちゃけ、うつ病なので上の行動目標、かなり無理があると思っています。
でも自分で何かを変えなきゃ。今以上に自分を嫌いになりたくないし、自信をつけたい。

これから必要なこと

主治医の先生から言われたこと。
まずは自分を知ること、そして自己肯定してあげること。
私の自己肯定の低さは誰にも負けないと思う(自慢できることではない)
自分がそもそも嫌いだし、いい人間ではないと思っている。その癖他人には好かれたいと思っている、我儘で都合いい考え方の持ち主なのである。
自己肯定。
ありのままの自分を好きになる、愛する。
今の私は絶対に考えられない。ネ、ネガティブ〜!

自己肯定を上げるために必要な訓練として、小さいことでいいから自分で決定するというものがあるそうだ。
「どの道を歩くか、どの商品を買うのか、どれを食べるのか。」
流石にこれは私も容易にできるし、だからと言って自己肯定高まるとは思えない。

下記の本の、自己肯定感の高め方を参考にしてみよう。
私と同じように休職で罪悪感でいっぱいの人はもしよかったら読んでみてね。

今日は以上です。
毎日不安しかないですが、なんとか生きねば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?