見出し画像

3月の収穫祭!ほうれん草&スナップエンドウ【前半】


畑レンタル開始から、1.5ヶ月が経過、
2週間に一度のペースで作業してます!
今回が3回目の通畑です🥬


種植え1.5ヶ月、レタスとほうれん草が育ちました!


0ヶ月、種植え


1ヶ月経過時、少し発芽🌱


本日の作業は、
①スナップエンドウのツル整備(3回目)
②トマトときゅうりを植える前の肥料準備
③バジル、マリーゴールドの種植え
④いちごのケア
⑤スナップエンドウ、ほうれん草の収穫
⑥ローズマリー、ディラの苗植え
毎回欠かさず、区画の草むしり

盛りだくさん🌱🌱🌱


全体の区画をみても緑の面積が大きくなってはります🥬

上がほうれん草等、左下いちご、右下スナップエンドウ


①スナップエンドウのツル整備


スナップエンドウに関しては、
2週に1回の頻度で太い茎をロープに結びつけまして、ツルが絡まらないようにケアをしてます。

初回講習時、10センチくらいから始めました


2週間経過時は倍くらいに!


本日、あれよあれよと高さは50cm以上!実はパンパンな状態に!


まだまだ伸びる為、本日も高い所にロープを2箇所張りまして、絡まりかけているツルをキレイにしてあげました!
これだけ成長がわかりやすい野菜はビギナーには向いてます。



そして、本日のポイントでもある

②トマトときゅうりを植える前の準備!



何の準備かというと、
肥料の準備で、
トマトときゅうりそれぞれに合わせた自然有機肥料を、
いまの時期から撒いておき、土にならす必要があるのだそうです


この区画に数ヶ月後にトマトときゅうりを植えます

畝の端から左右15センチくらいのところの土を耕し、
それぞれの肥料を軽くまぶします


トマト用、鶏と牛フンの肥料!
パラパラとまいて
ほぐす
野菜を残したまま両サイドを整備、またビニールを被せる!

これは要は、
無駄なく植えつけ→収穫のサイクルを
実施したいからこその作業のよう?で、
考えられたわざで、勉強になりました!


右側も同様に、こちらがきゅうりサイド

きゅうり用は油カス入り、やや赤めですね


見本の畝はこのように作られてます、何も植えなきゃこんな感じで施肥をするよう


続いて、

③バジルの種子植え


全ての穴に種を植えつけた結果、
全てがうまくは発芽せず、
発芽しなかった空いている穴には、
新たにバジルの種子を植えました

左下右上は、草が生えてて空っぽ!大きいのはほうれん草
右上の小松菜もうまく発芽せず、諦めてバジルを植えました


だいたいひと穴 4粒くらいでよいらしい


肥料のすぐそばは野菜ではなくマリーゴールドに


センチュウ抑制に有効のマリーゴールドも
肥料のすぐそばに植えました🌼


バジルはベランダでも育ちますが、
畑のだからこその量とスピードに期待して、
経過観測していきます🌱


後半→→


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?