見出し画像

もっと子どもの力を伸ばしたい、と願う先生方やお母さんたちへ

こんにちは😃
はじめまして

広島大学教育学部を
出て
教員免許を取ってから
ずっと
高校で働き

担任として
部活顧問として
学年主任や
生徒指導部長などもしながら
1,000組を越える高校生親子の皆さんと
触れ合ってきました

担任のお仕事が大好きで
「わたし将来担任じゃなくなったら
 どうしよう」
と思うくらい毎日楽しく没頭して働いてました!

でもそんな担任の業務大好き
子どもが伸びていくサポートをするのが大好き

というわたしが今いるのも
30歳を過ぎた頃

「今のままの自分では子どもをこれ以上伸ばせない」

と落ち込んで
いろいろ勉強しに行って

それまでの学校の先生のやり方っぽくない
方法を確立してきたから
だと振り返って思います。

これをやり出してからは

○1年間クラスの子が誰も休まず全員出席する
○担当する部活で全国大会20回出場、
 日本一2回獲得、世界大会4回出場、4個のメダル獲得

という成果が出ました!!

もし、子どもの力をもっと伸ばしたい
そんな大人になりたい!

と思っている
先生方、コーチの方、お母さん方が
いらっしゃいましたら

ぜひこれから1人でも多くの方に
その方法を伝えていきたいと思っています
今日は初めに
子どもを伸ばす
大人の在り方の大事な部分を3つ
書いてみます。
参考にしてみてください。

大人も子どもも
今よりももっと
心からの笑顔で大喜びして
暮らせたら嬉しいです

ぜひ読んでみてください!

①心配より信頼のエネルギーを向ける

②子供が失敗した時の問いかけが大事!
※答えは子どもの中にあると信じてますか?

③「あなたが」ではなく「わたしは」どうなのか、を語る

【① について】
なんと!
脳科学と、能力の発揮という
科学的な観点から言っても
【信頼の目】で見られた人は力を発揮し、
【こいつできんよなー】の目で見られた人は
本来の力が出せない
という実験結果があります!

(これは教室で実演し、
 子どもたちにもそれを見せていました!
 みんな驚いていました!)

これを知ってから
わたしはやり方を変えました!!!

成果、、出ました!!!
子どもたちとの関係も良くなりました。

これに覚えのあるわたしのちょっと恥ずかしい経験談を紹介します。

わたしは20代の頃、巨人の星のお父さんのようで、「ガムシャラにやればできる!」と
鍛錬をやらせるばかりでした。
1から10までいろんなことを細かく指示して
自分の指導についてこれない子が出たりしていました。その頃の子にあやまりたい。ほんとごめんなさい🙏
その頃は自分がやってあげなくては!!! 
この子たちを伸ばしてやらなくては!!!
そう思い込んでいたのです。
そう思っているお母さん、先生方、いらっしゃらないでしょうか??
愛するあまりに子どものことが心配になって、
努力しないことについ、イライラして、しまう。


この方法では
ある程度までは行く(伸びる)のですが、
頭打ちになるなぁーと感じました。
このやり方でもやっと初めて全国大会の切符を手にしましたが、生徒もわたしも疲労困憊。
嬉しいけど、うーん、何かが違うかも。。この時のエネルギーはきっと、

「やらないと失敗する。うまくいかない」

っていう
心配のエネルギーだったと思います。

思い切って、「全国大会に出る」という目標を
一旦やめました。わたしの力でやろうとするんではなく、「子どもの力を心から信じきる」

「信頼のエネルギー」

を向けるようにしたのです。
すると、
わたしの枠の中の指示を守ってやっていた時よりも
ぐんぐん生徒が力をつけるようになって来ました!
自然と子どもがしっかりして、自分でモチベーションをあげて練習に取り組むようになったのです。
まさに

やらされる100回より本氣の一回

同じ練習時間、いや、
以前よりずいぶん短い練習時間の中ですが
以前よりぐんぐん上達してきました!!!
あらー

目標を押し付けない

これもよかったのだと思います。
自分達でまた全国大会出場を目指すようになりました。わたしは「えっ?ほんとにしたいの??練習大変になるよ」と問いかける方にいつの間にか回っていました💦そして、その年すごい結果が急に出ました✨

これって運動だけではなく、勉強にも言えます。
こちらがワァワァ言わなくなると、
子どもがより考え出します。
でも困る時がきっとあるので、
放任しっぱなしということではなく、
そばで見ておいてあげてくださいね。
子どもが困ったこそ、大人の出番です!!!
困ってないのにいろいろ横から言うのは
(まさに心配のエネルギーで!)
支配されたり、コントロールされているように
感じ、大人もこれ、嫌ですよね?

愛するあまり
心配の目で見過ぎてしまう
それが
子どもの本来の力を発揮することを
阻害しているかもしれません😊

ちょっとでいいので
毎日、
子どもの眉間のあたりを見ながら
【信じてるよー】【君は大丈夫!】
の目を向けてみてください!

人は言葉を越えて
感じる能力を持っています!!!

長くなったので②③はまた今度ー

よかったら登録してみてください。

個別に聞きたいことなど
あったら、↑この
LINEにお願いします!

子どもの笑顔と成長が大好物❤️
さなえでした!!ばい👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?