見出し画像

【こどもの事故予防マスター】生活に潜む事故リスクを知ろう!①洗濯まわり

DALL-E3に生成してもらった絵をベースに小児科医の観点でこどもの事故予防について発信しています。絵を見ながら、一緒にリスクの高いもの・場所を考えて・知っていきましょう。
続編は不定期に発信していきます。

早速問題です。
この絵を見て、これは危ないなぁと思う場所は何箇所ありますか??

洗濯まわりで危ないものは??

お分かりでしょうか??
正解はスクロール!












正解:開いたドラム洗濯機、ジェルボール洗剤など
まず、ドラム式洗濯機には危険が潜んでいます。
※育児で忙しい中ドラム式洗濯機は家事時短に貢献してくれるとても心強いアイテムです。ドラム式洗濯機はもちろん使っていいものである前提で、危険について知っておいていただきたいです。

ドラム式洗濯機は高さ的に子どもが簡単に入れます。そして中に入ってドアを閉めると中から開けることは非常に困難です。そのため小学校低学年くらいまで注意が必要です。

一時期流行ったジェルボールタイプの洗剤ですが、色が綺麗でちょうど口に入るサイズだったことから、誤飲事故が頻発しました。今は形状など変わっているかもしれませんが、2歳以下のお子さんがいる家庭では注意です。

この絵では洗濯機の上に洗剤が置いてあります。手が届かないところに置くのは原則ですが、道具(椅子や棒など)を使っても届かないようにすることが重要です。

今回は以上です!
他にも答えの候補を見つけた方はぜひコメントお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?