見出し画像

【日報】49歳と58日/秋服を考える

水底に映る影まで魅せるだなんて
 そのときは気づかなかった


シフトがカットされてて
めっちゃ早く放流されたんで
売場で新商品などチェックして帰る
来月には秋物着用のお触れが出ると思うんで
何を買おうか下見しときたかった

正直真夏の秋物着用は外では地獄なんだけど
ならば半袖+長袖(秋物)にして
開店後に長袖着るのもありかなと

去年は長袖シャツ2パターン導入して
パターンAはよかったけど
パターンBで撃沈して迷子になった
この失敗で痛感したことは
イエベ秋カラーは鬼門
オレンジとかことごとく似合わない
とにかく顔から遠ざけるべし
あと襟の高いシャツが似合わない
窮屈な感じがする
羽織ってもダメ

今のところいいなと思ってるのが
薄手のニットとスウェットシャツなんで
コーディネートを考えて試着したい
(たぶんオンラインサイズを買うと思う)
(ニットはすでにカゴに入れてある)


例の骨に刻むなりたいの方向性は
かわいい<かっこいいなんだと思う
性格やキャラ的にはかわいいのほうが似合う
だからかわいいの要素もたぶん必要

昨日パパがYouTubeで昔の曲を流してて
この辺の曲好きだったなァと思ったのが
けっこうハードめ?なバンドとかで
やっぱりかっこいいは譲れない
骨に刻みたいのかもしれない

娘と同室の女の子の話をしてたとき
若いころのワタシだったら
たとえ年上だろうと物申してるなと思って
ってゆーか
散らかし放題の年上の先輩がお休みのときに
勝手にデスク周り整理して
休み明けに彼女が放置して隠してた書類
積み上げたった記憶ある
怖い後輩だなー

小学生のときですでに
弱いものイジメをする子が嫌いで
仲間はずれとかしてくる子のほうを
バッサリと切り捨てた
娘もどちらかというとそのタイプだけど
ワタシより打たれ弱い(怒られるのイヤだ)から
本人には言わず周りからじわじわと
居場所をなくしてく戦法にしたらしい
よっぽど怖い

母娘ともに性格はキツいほうだけど
ぽやんとしてるんでナメられるし
反抗するとびっくりされる
娘は冗談っぽく怒りを表現する技法を覚えた
怒ってもかわいいと育てた結果かも
小さい子が怒ってんのってかわいくない?
娘が回転寿司で見知らぬおじさんに
プリンアラモードを横取りされたときの
「じぇったいゆるしゃない!」
はわが家の伝説となってる


今までは何かを選ぶときに
かわいいを基準に選んでたけど
ワタシのかわいいの許容範囲は広いから
気分が変わると「違うな」と感じることも多い

でもかわいい+かっこいいで選ぶと
方向性も絞りやすい
最近ひとめぼれした古着のTシャツや
仕事用に買ったもののお休みもヘビロテしてる
Tシャツもワタシにしてはかっこいい系かも
というわけで来月買うコーディネートも
パターンBはかっこいい系(当社比)に
しようかと模索してる

パターンAはドンピシャ春カラーのピンクだけど
だって。。。かわいいし。。。似合うし。。。
定番商品だから長く着られるんだもの。。。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?