見出し画像

【日報】49歳と125日/軟骨ピアスデビュー

雨だけど予定があれば乗り切れる
 カフェが空いててむしろ正解


今日は1日雨予報だって?オーマイガッ☔️
でも久しぶりにウキウキしてる
朝から少しずつエンジンを暖めて
気が乗ったから換気扇フィルターまで交換して
まずは雨の中を美術館へ

ここの美術館は1部屋だけ無料展示してる
常設展というわけではなく特別展として
テーマを決めて収蔵作品を展示するから
そちらも気が向いたときに
ふらっと見にゆくことにしてる
今回は月岡芳年で見応えしかなかった
浮世絵って構図が上手いよねー
歌舞伎もそうだけどあえて見せない感じとか
洞窟の中で怪物に出くわすのが良かった

今回は企画展もおもしろそうだったから
久しぶりに入ったけど
(市の小中学校作品展以来かも)
もりもりだくさん過ぎて疲れちゃった
最近はぼちぼち博物館や美術館に行ってるけど
情報量が多すぎて疲れたのかもしれない
解説を読むのもほどほどにしよう
でも時代背景も関係する展示だったから
読むのが正解なんだとは思う
でも文字を読んで理解するのって消耗する


美術館を堪能したあとはカフェへ
ちょうどお昼どきだから混むかなと思ったけど
ちょっとわかりにくい場所にあるのと雨なのと
ダブルパンチでガラガラだった
逆に使えるなと思ったので心のメモ📝

サンドイッチが食べたいと思って選んだのに
アボカド欲🥑に負けて丼を注文した
アボカドって家で食べないから
外で見かけると無性に食べたくなる

カフェではけっきょく
ひとりで1時間くらい過ごした
料理が来るまで並べてある本を読んで
ひとりでもじゅうぶんのんびりできる
ここはありだなーと思ってアプリも入れた
お姉さんがかわいかった


そのあとはアクセサリーを見たり
娘に頼まれた買いものをしたり
本屋さんに行ったりして時間を潰した

娘の頼まれもののコラボ商品は
ランダムのカードが貰えるんだけど
まさかの!娘の推しだけ!出なかった!
9種中2枚しか被らなかったのに!
出なかった2枚のうち1枚が娘の推し!
明日のリベンジを約束した(ダメ親)

本屋さんでは大きな出会いがあった
それについては今度話そう


そしてメインエベントの軟骨ピアス開通
この歳でなんでって思われるかなと思ったけど
やりたくなったんだから仕方ない

麻酔をしてくれるので一瞬で終わった
むしろネジ式の軟骨ピアスのネジに
難儀してたくらい
いつ終わったのかわかんなかった
「これから来るのか?」って思ってたら
ネジで難儀してる音が聞こえてきて
「おやおや?」と思ってるうちに
ネジも攻略して終了

怖いのはこれからだねー
せいぜい毎晩薬塗るよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?