見出し画像

失敗から学ぶことばかり

どうもどうも
ワタシは自他ともに認めるうっかりおばさん
職場でもすッとぼけてるのがデフォルトなんで
生きるのがとっても楽
人のミスにも寛容になれるから
イライラしなくて生きやすさ倍増だよオススメ


最近買いもので失敗した

一時的に電車通勤してたときの経験を経て
アウトドア仕様の完全防備の長靴から
ちょっとおしゃれな長靴に買い替えた
仕事でもそのまま履いたり
電車でのお出かけでも履けたらと思ったのよ

もちろん試着もした
ツツジは薄っぺらい足の持ち主だから
リピート買い以外の靴は試着必須だもの
ただ靴ってその場で履いただけじゃわかんない
なんなら片道20分歩いても平気だったの
でも仕事で履いたらアウトだった
帰り道には歩くの嫌なくらい怠かった


そもそも長靴で長時間歩くのは無謀なのかしら
でも長靴でお仕事される職業もあるわよね
まぁ歩き回るようなお仕事ではないにしても
長時間履かれてる方はたくさんいるわよね
もう怠くて歩くのもやっとだったけど
惰性で家路を辿りながらショボン(´-ω-`)となったわ
おしゃれ長靴計画も頓挫よ

とりあえず次の作戦を立てなきゃと思いながら
同時進行で遠近両用眼鏡についても検討してたとき
通りかかった靴屋さんで晴雨兼用ブーツを見て
雷が落ちたわ⚡️
晴雨兼用ブーツってどこまで晴雨兼用なの?
徒歩20分の豪雨でも沁みてきたりしないの?
とりあえず豪雨ならズボンは捲っとくわ☔️


とりあえず持ち帰って検索してみたけど
意外と晴雨兼用ブーツって引っかからない
店舗で試着できない商品ばっかり出てくる
それかおしゃれレインブーツ
もうそっちの方向は痛い目見てるから
とりあえず立ち回り先に現物がありそうな
晴雨兼用ブーツをチェックしたわけ
この歳になるとあんまり安いのも履きたくないし
かといってない袖は振れない
立ち回り先もA◯Cマートばっかり何軒もあって
靴がどこに売ってるかさっぱりわからない
見つからなかったらアウトレットでも行こうと
とりあえず立ち回り先を見て回ることにしたの
ちなみにアウトレットにもA◯Cマートはある
コンビニ並みなのねA◯Cマート

実はそもそも最初に晴雨兼用ブーツを見たのも
A◯Cマートだったからまずそれを試着
当初の候補はストレッチブーツだったけど
持ち帰って自問自答した結果レースアップにした
レースアップなら紐で多少調節できるじゃない
足に難があるから紐で調節できると助かるのよ
それにツツジは探検家になりたいわけだから
レースアップというかワークブーツがいいなと
思ったのよ
カーゴパンツにワークブーツかわいいじゃない


でも試着してみたら違った

ずっとマヌケの小足だと思って生きてきたけど
実は足の長さは24.5cm
身長164.4cm(23年度健康診断結果参照)なら
平均的だったのよ
ただ薄っぺらい足なんでワイズは23.5cmがベスト
でも23.5cmだと指がグー✊になる
スニーカー類は細身のメーカーの24.5cmを買って
踵にピッタリのハーフインソール入れて
五本指ソックス履いて紐をギュウギュウに絞めてる
足幅が狭い人グーになりがち?
娘も小さいころからグー✊タイプ
靴紐もちぎれるほどギュウギュウに結んでた
幅広甲高のパパと息子はゆるゆるで履いてる

最初に履いたレースアップは一般的な形だけど
甲が高くて紐をギュウギュウ絞めるとシワが寄る
革も硬くて前滑りしたら指がしぬ
両足履いてみる気力も失せてそっと箱に戻したわ
そういうときってなんとなく安っぽく見えるものね


とりあえずデパートの中を見てみることにしたけど
再び現れるA◯Cマート
……の向かいにいつも素通りする靴屋さん
店頭の靴がほっこり系でジャンル違いだから
候補から外してたけど
ジャンル違いから発見することもあるわよね
お気に入りの金ピカトートも
キレイめお嬢さんのお店で見つけたものね
そしてほっこり系の奥に見つけた晴雨兼用ブーツ
ワークブーツよりはほっこり系だけどシンプル
デザインも男の子っぽくてかわいい
お姉さんに勧められて履いてみたらビックリ(´⊙ω⊙`)
低反発インソールがふわっふわ☁️
甲が低くて紐の位置も絶妙で変なシワも寄らない
ソールも革も柔らかいし前滑りもしない
そんでもって防水&防滑
ちゃんと24.5cmだから指もグーにならないし
踵は緩いけど手持ちのインソール入れれば問題なし

もうインソールのふわっふわっぷりに恋に落ちた
「これなら仕事できます❤️」ってなんか
仕事に燃えてる女みたいな台詞吐いちゃったけど
通勤で往復5000歩+3フロアある店舗を
実働5時間歩き回っても大丈夫って意味だから
立ち仕事通り越して広い店内歩き回ってるから
パンプスで仕事してる社員さんとかマジ尊敬✨
さすがに慣れない靴だと靴擦れできちゃうから
決まったブランドの靴をリピート買いしてるらしい


そんなわけで買いものの失敗から
思わぬ買い替えになったわけだけど
最初に試着したA◯Cマートで舞台で履かれる
3000円の白いブーツを試着→ご購入されたご婦人が
「これの前に3万円の靴を買ったんだけど
 合わなくて履けなかったの」って仰ってて
上には上がいるなーと実感した
ホントに靴って難しい

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?