見出し画像

ものは少ないほうが楽ちん

最初はワンルームとか
せいぜい1Kくらいに住むとして
ものは少ないほうが絶対に管理が楽だと思う

好きなもの以外は最小限でいい
食器を集めるのが趣味だというならともかく
忙しいなら忙しいほど食器は少なくしとけ
溜めると洗うのが嫌になるから
洗わなきゃ食べられないくらいでいい

最小限は人それぞれだけど
コップなんてささっとゆすいで使ったらいい
お土産やらでもらったりするから買わんでいい
その分のお金とスペースは好きなことに使いなよ


着るものも洗濯が間に合う程度あればいい
人が着てるものなんてみんな意外と見てない
見てても「また同じ服着てる」なんて思わない
問われるのは清潔感くらいよ
ヨレヨレだったり変色してたり臭ったりしたら
陰でいろいろ言われるかもしれないけど

バリエーションとか流行りとかも関係ない
自分がステキに思える服を着たらいいわよ
大事なのはちゃんとお手入れすること
洗濯表示はちゃんと見て
家で洗えない服はまだ早いわ
まめにクリーニングに出せる経済力が必要よ
ママなんて洗濯可なのはもちろん
乾きやすいかも条件になるわよ
フードが乾かないからパーカーは着ないの
生乾き臭とか最悪だわ


ママはお金も空間も時間も
好きなことにこそ費やすべきだと思うの
だから自分にとって優先度が低いものは
最小限でいいと思ってる
ママはコレクションすることは卒業したから
スマホがあればなんとかなるけど
その辺は人それぞれよね
でも集めるとキリがないのよ
手に入らないともっと欲しくなったりするでしょ?
上には上がいるわけだし
自分の中で線引きしないとやってけないわ

買いものの失敗とかもあるわよ
靴なんて長時間履いてみないとわからないし
買った当時の情熱が冷めちゃうことだってあるわ
そういうときは潔く敗北を認めることね
高かったから何だって言うのよ
使わなかったらドブに捨てたのと一緒よ
高い授業料だったと開き直るしかないわ
高いものほど手離すなら早いほうが高く売れるかも
今はメルカリとかジモティもあるものね

ものは少ないほうが収納も増やさないで済むし
お金もかからないわよ
ミニマリストはお金が貯まる!
なんて一概には言えないけど
少なくとも買わなきゃ!って思うことは減るわ
ママなんていかに消耗品を買わずに済むかが
断捨離のモチベーションになってた時期があるわ
買いものすらめんどくさかったのよ
今だってめんどくさいわよ
本当に必要なものしか買いたくないの
だから買い出しとかめっちゃ早いでしょ?
その分 家でだらだらしたいもの

ママの断捨離のモチベーションは
ズバリめんどくさい!
ひとり暮らしになったら軽トラ1台で引越しするの
家だって小さいほうが掃除が楽だわ
家具も少ないほうがお金もかからないし
引っ越しも楽だし掃除だって楽なのよ
家具で壁や床が傷つかないから
敷金だって返ってくるかも
それに適当なカラボとかにお金をかけるくらいなら
少数精鋭でお気に入りの家具を買ったほうが
家に帰るモチベーションも上がらない?
段ボール収納とか虫の温床よ
ママは同居する虫は
ハエトリグモだけって決めてるから


あともうひとつアドバイス
買ったものはすぐ開ける
買ったまま放置って完全に買って満足してるだけ
そういう買い方をするようになったらお金は消える
買ったら開けてすぐ使う もしくは飾る
コレクションなら一定期間飾るコーナーを作っても
いいんじゃないかしら
興味が薄れたものはしまったり手離したりして
自分の中で循環してくの
本も最新刊は読んでから飾る
本屋さんみたいで楽しくない?
レコメンドしたらいいのよ
新しい本を買ったら入れ替えてニューレコメンドよ

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?