見出し画像

【日報】49歳と12日/改善はするが反省はしない

一昨日の夕方から手足がパンパンに浮腫んで
昨日の夜なんかはどうにもならなくて
痛くて寝つけなかった上に
夜中にトイレに何度も起きた

浮腫みについて調べてみると
水分が排出できないとか足りないとか
運動不足とか睡眠不足とか
マァいろんな情報が出てきて定かじゃない
でもとりあえずできることは
水分を摂ることだったから
今日は朝から水分を摂りまくって
排出しまくったらようやくスッキリした


たぶんいろんな要因が重なったんだと思う
痛いほどの浮腫みなんて妊娠中以来かも
普段から余計な動きが多いほうだし
無駄に汗もかく
水分はほっとくと摂らないから
普段から意識的に摂るようにしてる
それでも蒸してたから
足りなかったんだろうな
湿度が高いと汗をかきにくいから
熱中症にもなりやすいらしいよ
お気をつけなはれや!

でもこれを機会に浮腫みについて調べて
対策を考えられたのはよいこと
体調やら天候やらはどうにもできないから
とりあえずスナック菓子は控えよう
アイスは我慢できないけど
スナック菓子なら食べなくても平気


そんな体調だったから
今日はずっとトイレと往復してて
掃除と洗濯と夕飯作りしかしなかった
昨日よりはマシ

でもおかげさまで自問自答は進んだかも
美容ルーティンも少し改善することにして
タイムスケジュールを練り直す
娘が引っ越してから毎晩電話があるから
リズムが乱れて困ってる

歯医者でもながらで磨いてるのがバレて
衛生士さんにこわーい顔をされてしまった
親心ですスンマセン
歯医者ってなかなか喋れないから
家族構成も仕事の話もしないぶん
何を言っても言い訳みたいになる

だから娘の電話が来る前に
とっとと歯を磨いちまえば
間食も防げるし一石二鳥
今夜も娘が辛いラーメンを食べる
モッパン(音声のみ)に付き合わされてる


歯の汚れも過去イチだったけど
体重もここ10年くらいで最大数値ヤバい
これもまた浮腫みの原因なんだろうな
健康診断とかで引っかかる前に正常値に戻さんと
血液検査とかでも引っかかりそう
妊娠中も臨月で一気に血圧上がって
中毒症判定出ちゃったもんな

諸事情も落ち着いたし
今夜こそストレッチ復活すっぞ
だから食べ終わったら
とっととお風呂入ろうぜ娘よ
という希望も虚しく
「10分後に起こして」
「15分後に起こして」
とアラーム代わりに使われ
ようやく解放されたんで
3日ぶりにストレッチしよ

この記事が参加している募集

#今日の振り返り

24,466件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?