見出し画像

上野動物園


カンカン、ランランが日本へやって来たのは、もうかれこれ半世紀ほど前のことなのですね。1972年10月末から数年パンダフィーバーでした🐼

何年経っても人気者で、一度だけパンダ見学の大行列に並んで、私も上野へ観に行った覚えがありますが、時間制限で、止まらないで歩きながらしか見れずほとんどよく分かりませんでした😭

そのあと、和歌山アドベンチャーワールドへ遊びに行ったとき、こんな近くで何頭ものパンダをゆっくり間近で見れるのだと、驚きました。

昨年、皇帝ペンギンの赤ちゃんが生まれて公開のタイミング、そしてパンダの赤ちゃん楓浜にも会いにいきました。↓動画がこちらです。

が、皇帝ペンギン赤ちゃんはその日、体調不良で見学出来ず、また楓ちゃんは、ずーっとお昼寝タイムで動いておりません💦でも、寝姿だけで可愛い。ほか、サファリパークの雰囲気が分かるかと思いますので宜しければこちらもどうぞ


さて、上野動物園でも2021年双子のパンダが誕生、シャオシャオとレイレイと名付けられました。150グラムいかない、手のひらサイズで産まれて、2年でいまは60キロ前後のようです。昨日見た飼育員さんが今日見て、あ、大きくなったかもと目視できるのではないでしょうか笑(正確な重さは公式サイトで随時発表されてます)

何十年かぶりに上野動物園へ行ってみましたら、やはり、パンダは一番人気。とくに赤ちゃんたちの部屋は大行列でした。やっと順番が廻ってきても正面から1分、横から1分。おまけで外から1分。3分間の逢瀬です。笑。

大人のパンダは時間制限なかったものの、混雑していました。こちらはリーリー、元気よく笹を食べていました。

耳の可愛らしさ


上野動物園も多くの生き物たちがいます。インバウンド観光客の方々もたくさん来園されてました。今日の動画は上野動物園。約15分ほどです。宜しければご覧ください。と、ここまで書いておりましたら、事情があって動画アップは夜中か朝方に(もしくは明日)という連絡が隣の部屋から入りまして遅れます。すみません。笑。

では、個人的にツボってしまったハシビロコウさんの写真を。舞台に立つ孤高の役者さんみたいです。動いてくれませんでした。笑笑。

堂々とした姿が素敵です

ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?