見出し画像

ペンギンのように

こう、暑いとペンギンのようにザブンザブン泳ぎたくなりますねー。写真は、名古屋港水族館のペンギンさんたちです。


夜だから少し気温下がったかと思い
歩いて遅くまで開いてるスーパーマーケットへ行きましたが
モア〜っとした中、汗💦をかいたころ
スーパーの冷房で必要以上に身体が冷えてしまいます。そして冷え切ったころ、またムア〜っとした中を歩き💦。買い物ひとつ大変です。笑。

南極の皇帝ペンギンさんたちの写真集を観ながら、涼もうと思います。


世界で一番美しいペンギン図鑑(水口博也、長野敦編集、2018、誠文堂新光社)
Mario_Hoppmann/Shutterstock.com

皇帝ペンギンたちは、繁殖をわざわざ海から遠い奥地で過酷な子育てをするのですが、それは
ヒナたちが、巣立ちを迎えるまで氷がとけてしまわないためだと説明にあります。

南極の氷が温暖化で減っていくと、彼らの育つ場所も限られてきます。いろいろ心配ですね。

宇宙へ宇宙へという、まだ見ぬ世界への、果てしない夢や想いも分からなくも無いですが、私たちが生まれ育った地球🌏のことも大切にしないとなぁ〜と、思います。

ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?