見出し画像

東京に住み始めたころ

東京に住み着いたのは
もう30年近く前でしょうか。

そのとき驚いたのが(関西から関東行く人アルアルですね)

ざる蕎麦の美味しいこと‼︎
大阪では、ざる蕎麦というと黒っぽいのひとつでしたから、種類にも驚きました。

たこ焼き屋さんやお好み焼き屋さんが少なかったこです。たまに見つけて、食べてみても
うーむと唸りたくなり、結果
家で作った方が美味しいかとなってました。でも今は、美味しいお店が、ほんとに増えました❣️ありがたいです。

それでも帰省ごと会う友達には、大阪でいまいちばん美味しいお店をリクエストします、粉物から離れられませんね、、笑。



うどんや温かい方の蕎麦の、おつゆの色です。
東京で初めて食べたときは、うどんつゆが黒いー、と、まじまじ見てしまいました。笑
今は色には慣れたし、また、関西風の薄い色のお店もよく見かけます。

そういえば子供小さなころ、デパートの大阪食べ物フェアなんてチラシ見たら、必死(子連れで出掛けるのはあれこれ準備一式が大変で)で、きつねうどんだけを目指して、食べに行きました。飢えていたんですね。笑。

この前、三軒茶屋の喰うてかへんか看板見てから、粉物へ思いを馳せて😂おります。

YouTube制作日記と何にも関係なくなってきてます。まあ、いいか。ありがとうございました。

自分で撮ったたこ焼き写真、あまり美味しそうなのが無くて、可愛いほかほかエリーニさんの画像をお借りしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?