見出し画像

これは、なんでしょう。答えはトイレ

最近サボりがちの制作日記noteでしたが、本日はYouTubeを更新する日なので、ちゃんと書こうと思います。笑。

ヘッダーの画像は東京渋谷区にある公衆トイレです。
大福(失礼、、かな?)餅みたいで可愛いですね。

少しまえからSNSで問題にもなってるテーマ(女子トイレが無い諸々)にも関わるので、このYouTubeを作るのを躊躇う部分もありましたが

渋谷区は、いつもよく車で買い物にも行く地域で

なんといっても

今回、役所広司さんがカンヌで最優秀男優賞を取られた映画のロケ地。ヴィム・ベンダース監督の映画🎬ロケ地‼︎なので、映画まだ公開されてないのですが気が急いてしまい、笑、公開前巡礼しました。

『パリ、テキサス』『ベルリン・天使の詩』『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ』エトセトラ。ヴィム・バンダース監督の作品はみな最高です。

なんでしょうか❤︎あの空気感。好き嫌い分かれるかも知れませんが、私はとても好きな監督さんです。

そして、今回の『PERFECT DAYS(原題)』【日本での公開日はまだ発表されてません】

まだ、予告を見ただけですが、東京の景色が違って見えます。外国人監督が撮る日本は、ふだん私たちが見る景色とは別の魅力を再発見させてくれますよね。

いちばん思ったのは『ブラックレイン』(リドリー・スコット監督 1989)でした。大阪がロケ地に入っていたのですが、

大阪がっ。大阪がっ。カッコイイ〜!?と。笑 
(もちろんマイケル・ダグラスさん、松田優作さん、高倉健さんバイアスだとも思いますが、、)

いつもの大阪じゃない、なぜ〜?と驚きました。あ、脱線、笑。映画の話はまた今度に🙋‍♀️

さて、こちらの東京トイレプロジェクトは、数年前から始まり、いま17ヶ所。全部周りましたので、是非ご覧ください。有名建築家、デザイナー、クリエーターの方々の作品鑑賞としておもしろいです。(20分弱)


あ、これトイレだったの?と、あとから合点がいった建物もいくつかありました。

この渋谷区の取り組みが、全国でも、地元の公衆トイレについて、あらためて話し合うきっかけになれば、良いだろうなーと思います。

まあすでに、いろんな方面で話題となっているようですが、いずれにしろ議論するのは良いことですよね。

今回周ってみて個人的には

いちにも、ににも(公衆という場だけど)安心・安全に使用できるもの。そこをお願いしたいと思いました。

公式サイトはこちらです。

ありがとうございました。

お時間あるとき、他の動画も宜しければご覧ください。よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?