見出し画像

長崎名物トルコライスとは

長崎だけと思っていたのですが、さまざまな方が、他の地域でも「トルコライス」と呼ばれている料理があると記事などで書かれていました。

トルコの語源も
トルコ料理ではなく、トリコロール(3色)から?

和洋ミックスされたものが乗っかりますから
東西ルートが交差する異文化の国、トルコを命名したなどなど諸説あるようですね。

地域によっては、チャーハン、カレー、生卵や
チキンライス、トンカツ、、、まあ写真ではハンバーグと海老フライが乗っかってて

やっぱり大人のお子様ランチが、しっくりきそうです笑。旗が刺されているとなお嬉しいかもしれません。

ちなみに、お子様ランチは
日本橋三越が1930年、昭和5年
お子様洋食として、こどもに人気のおかずをプレートに載せたものが始まりだそうです。


どれだけの子供の笑顔を生んだでしょーお子様ランチ^_^
日本橋三越さんありがとう

ちょっと日があいたのですが、長崎の市街地を歩いた動画を今日だします。


「ながさきPay」の声が「ちゃんぽんっ」なのです。

可愛い💕のです‼︎

PayPayってきゅうに大声で発せられて驚くこと
多いのですが

ちゃんぽんさんは、小声で(奥ゆかしい)笑。他の店で店内BGMがボリューム大きかったときは、ちゃんぽんさんの声が撮れませんでした。トライは一度なので、撮り直すために、何か安いお菓子探したり、はい、撮るよ、はい、明日よ、なんて必死でわちゃわちゃやってるシニア観光客。 

怪訝な目で見られてたことでしょう。笑。


でも動画の中に2回でできます。そこだけでも、聴いてほしです。笑笑

2度ともトッペン塩ロールのケーキ屋さんです。(店内静かだったの、笑)支払いで、ながさきPayを使うシーンです。

そこのときだけ、ちょっと音量あげてください笑

ありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?