見出し画像

傾聴から学ぶ コミュニケーションとEQ力向上

傾聴することの大切さについて理解することは、
アウェアネスのT2Sセミナーで学びました。

このセミナーでは、ただ聞くのではなく、
相手の言葉に耳を傾け、
その背後にある感情や意図を理解することの重要性を知りました。

初めは、このコンセプトに対して疑いを持っていました。

なぜなら、日々の忙しい業務の中で、
上司や同僚とのコミュニケーションはしばしば表面的なものになりがちで、
深い傾聴まで心が回らないことが多かったからです。

しかし、T2Sセミナーで学んだことを実生活に応用し始めると、
傾聴の力を実感するようになりました。

特に、上司とのコミュニケーションにおいて、
EQ力を高めることがいかに重要かを理解しました。

上司が何かを指示する際、その言葉だけでなく、
その時の感情を感じ取るように心がけました。

すると、徐々に上司との関係が改善し、
より信頼関係が築けるようになったのです。

また、T2Sセミナーで学んだ傾聴の技術は、
ネガティブな感情を抱えた同僚との関わりにおいても非常に役立ちました。

同僚が仕事のストレスや個人的な問題を打ち明けた時、
以前の私なら解決策を急いで提案していたかもしれません。

しかし、セミナーで学んだ通り、まずはその感情を受け止め、
共感を示すことに専念しました。

その結果、同僚からは「本当に理解してもらえた」
という感謝の言葉をもらい、関係が深まりました。

この経験を通じて、傾聴は単に聞くこと以上の行為であること、
そしてEQ力を高め、深いコミュニケーションを実現する鍵であることを実感しました。

アウェアネスのT2Sセミナーでの学びは、私のコミュニケーションスキルだけでなく、
人としての成長にも大きく貢献してくれました。

最初は疑っていたこの技術が、
今では私の人生と仕事における重要な柱の一つとなっています。

アウェアネスでの学びは、
単に業務の効率化や目標達成のためのものだけではありません。

それは私たちが人として成長し、他者と深いレベルで繋がり、
相互理解を深めるための大切なプロセスです。

傾聴という行為を通じて、私たちは相手の真の声を聴き、
より良い関係を築くことができるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?