見出し画像

北杜市で出会った最高の喫茶店の話

芸術の秋!ということでHOKUTO ART PROGRAM開催中の清春芸術村に行ってきました。
 ただ、今回の本題はそれではなくて、当てにしていた清春芸術村のレストランが閉まっていたために辿り着いた最高の喫茶店の話です。

「駅に店なんてないよ」

清春芸術村から最寄りの長坂駅までタクシーに乗った時の運転手の一言。
次の電車まで時間があるので駅周辺でお昼を食べようと思っていたのですが、駅の周りには何軒かの定食屋しかないとのこと。
とはいえ、Googleマップによればちょっとお洒落っぽいランチが食べられそうなお店があったので行ってみることに。

画像1

またしても休み…

運転手さんが教えてくれた定食系のお店に行く気分ではなかったので、あきらめずに検索したところ発見したのがこちら!

時が止まったような喫茶店「みちくさ」

画像2

は、はいりづらい…しかし、このお店を逃すとお昼を食いっぱぐれてしまう!
意を決してドアを開けたところ…誰もいない。お店の人含めて。
店の奥に声をかけてみるとマダムがひとり出てこられました。

画像3

レトロすぎる店内!!
メニューはナポリタンやカレーライス、各種定食など。よく出るのはオムライスだそうなので、それを注文。
壁に貼ってある何かの記事の切り抜きによれば、学生さんにはパフェも人気みたいです。

画像4

オムライスに添えてあるのが竹輪とたくあん、そしてスープではなくてお味噌汁だなんて最高
ご家庭では作れそうで作れない、ケチャップライスが優しい味で満たされました。
タクシーの運転手さん、駅の近くに良いお店あるじゃないですか!!

「どの駅から行ったの?」

清春芸術村に行くのに長坂駅を利用したのでそう答えると、すごく喜んでくれました。
マダムによれば、特急が長坂駅に止まらなくなってから、清春芸術村に行くのに小淵沢駅を使う人が増えたのだとか。

私はのんびり旅したかったので鈍行に乗っただけですが、こんな素敵な喫茶店にも出会えたのでラッキーでした。
私が美術館巡りをしていることを話すと、お店に飾ってある絵の話もしてくださったりして、マダムとの会話も居心地良かったです。

みなさん、清春芸術村に行く際はぜひ長坂駅を利用のうえ、「みちくさ」にも行ってみてください。
私も次はパフェを食べてみたいです!

この記事が参加している募集

おいしいお店

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?