見出し画像

引っ込み思案とコミュ力

こんにちは。
中日新聞ビジネストレーニング・コミュニケーション能力アップ講座担当のナカノです。


今回は性格とコミュ力についてのお話。

『自分は内向的な性格で、人と上手にコミュニケーションをとる事ができません』という悩みをよく見聞きします。

私が小学生の頃、担任の先生が自宅にやってくる「家庭訪問」がありました。(現在は学校面談、または戸口面談が主流のようですね)

当時、母親が必ず先生に言うお決まりのセリフがこれ↓
「先生、うちの子は引っ込み思案で困ります。もっと積極的になって欲しいんですが・・・」

【引っ込み思案】
積極的に人前に出たり自分から行動を起こしたりする事ができない事。
周囲からの注意や関心を向けられる事が苦手。
内気な性格。その様。

引っ込み思案という言葉を検索してみると「克服」「直し方」という言葉もたくさん表示されていました・・・。

先生を家にあげるので朝から大掃除です

私は母親のこの言葉を聴くたびに
「んな事、言われてもなぁ~…」と思っていました。

確かに友人達が「ハイハイハイ!」と授業中に元気よく手を挙げていても(答えが分かっていても)黙っているような子供でした。

教室中を見回しながら先生が発するあの言葉。
『当てますね~。誰にしようかな~?』
もはや妖怪のセリフです。
とにかく気配を殺してジッとしていました。

皆から注目される事が人一倍苦手だったのです。

当時の日記より

ちなみに当時の担任の先生は、私の引っ込み思案な性格を『遠慮っぽい』と言い換えた上で認めてくれていたようです。
エエ先生や~( ;∀;)

あれから数十年。
私は人前に立つ仕事をしています。

中日新聞ビジネストレーニングHPより

講座を受講された方から
『分かりやすかったです』
『聞きやすかったです』
という嬉しいお言葉をいただける事も。

コミュニケーション力のひとつに『伝える力』があります。
引っ込み思案というのは、私の生まれ持っての性格なのかもしれません。
しかし伝える力は“生まれ持った力“ではなく、色んな方々からを教えていただき、様々な書籍で学び、自分で繰り返し繰り返し練習して、少しずつ身につけた私の力だと思っています。

コミュ力は年齢に関係なく身につける事ができます!
高める事もできます!!

…と、私は信じています。

内気な気質な人はコミュニケーション力が低いのでしょうか?

この点については私の講座(コミュニケーション能力アップ)の中で詳しく解説をしています。

興味のある方は是非足をお運びください。

コミュニケーション力を高める方法を一緒に学んでみませんか?

次回の文章力とコミュ力アップ講座は6月11日(日)15:40~17:50、
栄中日文化センター(名古屋市中区栄4-16-36)
です!
予約は5月9日(火)~6月8日(木)、先着順です。ぜひお越しください(^^)

中日新聞「ビズトレ」の詳細はこちら https://www.chunichi.co.jp/info/nib

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?