見出し画像

はてなブログを始めました。

こんにちは、ゆうやけです!

実は、数週間前にはてなブログを始めました!

このためにMarkdownの書き方を調べたり、ドメイン名結構悩んだりして大変でした…笑

でもブログタイトル結構気に入ってます!レスポンシブデザインなのでスマートフォンでも見やすいらしいです!(見たことないけど)

noteとの書き分け

このnoteとは書くジャンルを分けたいと思っています。一応はてなブログは、旅行記なんかよりもプログラミングについてや大学数学についてなど、勉学の方を中心に書いていきます。

note:旅行の記録、写真 
はてなブログ:需要の少ないプログラミング、大学数学
Qiita:c言語やPythonなど需要の高いプログラミング

上のような感じで書き分けていきたいと思います。


はじめた理由

はてなブログを始めた理由ですが、

最初は私もnoteQiitaだけ使ってればいいかな〜とか思ってました。

書く内容は大体プログラミングか写真なので。

ただ、noteで前書いたようなTipsをかくと、1画面に入る情報量が少なくて記事がやたら長くなってしまうんですよね…行間が大きいので。

「確かに読みやすいんだけど、行間調整させてくれ〜!」

スマートフォンで自分の記事見て、長さにびっくりしました笑


さらにQiitaの最新記事やフォローしてるトピックを見てて、ふと

「あれ…?思ってたのと違う」

となってしまったんですよね。Qiitaってプログラミングの共有場所なんですけど、やっぱり需要の少ないプログラミング言語だと記事も少なくてなかなか見つからなかったり…ということが多かったです。言語ごとにばらつきがあるみたいです。その上、調べてみると「最近はポエム系記事が多い」みたいなコメントもちらほら…。

そこで、いろいろ調べてみると「技術ブログをはてなブログに持っていて、そこに需要の少ない言語は書いてます!」みたいな人が結構いて、

「じゃあ私もそうしてみるか〜」

と思い立ち開設に至りました。


ここの記事はどうするの?

残しておきます!きちんと!

向こうにも同じ記事を出す予定ではありますが、如何せんエディターが違うので面倒で…。いつかやります(未定)。

ただ、今後このnoteではあまりああ言ったTipsは書かなくなる、というのをご理解いただければと思います。



では、今回はここまでです!見てくださってありがとうございました ↓

全部よろしくお願いします!では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?